うれしい気持ちで続きを

ここに書くのは久しぶりです。 みそ文の「びっくりしたこと、ひとつ目」を「新着」というところで見つけて読んでくださったとのこと、ありがとうございます。 さようなところで見つけていただけることもあるのですね。 25年前の当時、お仕事から帰ってこられ…

自分をもてなす

老眼鏡日記と洗濯機日記にコメントをありがとうございます。 洗濯機や冷蔵庫の買い替えは、完全にお亡くなりになるよりも少し前かもう少し大分手前のほうが安心です。 うちの前の洗濯機はある日突然脱水のみできなくなって、水をためて洗濯もすすぎもできる…

気概と快適

老眼鏡日記と洗濯機日記にコメントをどうもありがとうございます。 洗濯機は約十年で不具合が出ましたか。十年よく働いてくれたと思うか、洗濯機ならもっと長く働いてくれるのではと思うか、迷うところではありますが、十年過ぎていれば修理よりも買い替えの…

だいじな屋根

「出張と雪道」にメッセージをくださりありがとうございます。 雪に埋もれた車を掘り出すのは難儀なことではありますが、屋根付き駐車場であればその難儀はないのです。 熊本からこちらに引っ越して来る前、物件さがしに来たとき、対応してくださった不動産…

五葷抜きの自由

「ラーメンはネギ抜きで」にコメントくださってありがとうございました。2014年の9月にいただいたコメントに2018年になってからお返事するので、3年以上の時を経てのお返事に気づいていただけるかどうかわかりませんが、気がついてくださったらなおのことあ…

内蓋の自立

もうだいぶん前のことになりますが、「洗濯機の内蓋」にメッセージをくださりありがとうございました。 その後しばらくは内蓋はきちんと自立していたのですが、最近また自立が甘くなってきて、開けたままにしておくと勝手に閉じていることが増えてきました。…

予備の快適

「加湿器の快適」にメッセージをくださりありがとうございました。 そういえば灯油ファンヒータの灯油タンクの給油も、灯油がなくなって消える、灯油タンクを取り出す、その間ファンヒータは作動せず寒い、しかも灯油を給油する場所というのは家の中でもだい…

自分で交換水回り

「シャワートイレの交換」にメッセージをありがとうございます。 シャワートイレに限らず、シャワーヘッドやシャワーホースあるいは水道蛇口の取手やパッキン交換など簡単な水回りの作業はそれほど苦でなく自分でできるので便利でよかったなと思っています。…

トイレ積立

「シャワートイレの交換」にメッセージをありがとう。なんと、便利なものの導入に「無駄」だなどといって謎の反対をする配偶者がいるのは我が家だけの現象だけではなかったのか。 あの「無駄」だとか「不必要」だという判断基準はどこからくるんでしょうねえ…

トイレの選択

「シャワートイレの交換」にメッセージをくださりありがとうございます。 考えてみると、考えてみなくても、シャワートイレというものは消耗品なのですよねえ。おしり洗浄機能のついていない便座の場合はそんなに交換を思いついたことがなかったのですが洗浄…

マンションと薬

「名前の交替」にメッセージをくださりありがとうございます。また以前にも何度か、いえ何度もメッセージをうれしくいただいておりますのに、お返事を書く予定の箱の中に入れてなかなか書かないままでおりますが、毎回ありがたく読んではそうかそうだよねと…

家族みんなでガスヒーター

「暖気の通り道」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 灯油ファンヒーターをご利用とのこと、家族全員で灯油を週に40L消費するということは灯油の買い出しも大量で頻繁で当然給油も再々だということですよね。それはたいへんそうです。 電気が…

安心感の底上げ

お礼とお返事が遅くなりましてございますが、「絹暮らし」にメッセージをくださり、ありがとうございました。 検査結果でその診断名がついてもつかなくてもその症状があることにかわりはなく、また実際に対処する方法も診断名があってもなくてもこれといって…

手指の自由と機嫌の自律

『安全キャップをご存知か』にコメントをくださりありがとうございました。 そうですか、安全キャップ、開けられそうにないですか。 そういえば市販のものだと小児用のシロップ薬以外の安全キャップの製品と出会うことはあまり多くないかもしれません。 職場…

麦茶と箱膳

「ひと夏の麦茶ポット」にコメントをくださり、また過去においてもみそ文を読んでくださっていたとのこと、重ねてお礼申し上げます。私の日記の書き方は「続けている」というのに相当するかどうかというと微妙な気もいたしますが、我が家で夫婦で年賀状版画…

苗字と屋号

お礼とお返事がすっかり遅くなりましてございますが、2月には「切妻屋根はゲイブルズ」にコメントをくださりありがとうございました。 グリンゲイブルズは家の色形の特徴ですが、たしかに日本でも「だれだれさんち」と苗字で呼ぶのではなくて大きな松の木の…

麦茶と珈琲

「ひと夏の麦茶ポット」に押し葉メッセージをくださりありがとうございます。 そうか、コーヒーメーカーのあのコーヒーをいれるポットももしかしたら毎回は洗っていないご家庭があるかもしれないのですね。 たしかにコーヒーメーカーでいれるのは毎回コーヒ…

道楽合戦

「オマージュ練習中につき」にくださったメッセージをうふふとうれしく読みました、ありがとうございます。 メッセージに「なるほど合戦」と書いてあったのを見て、そうか、自覚してはいなかったけれど、あれは「なるほど合戦」だったのか、と得心いたしまし…

きしめんとおっきりこみ

「うどんときしめんは少しちがう」にコメントをくださりありがとうございます。 そうですか、初盤のところですでに「みそさん、みそさん、それはうどんなのでは」と心の声をかけてくださいましたか。きっときしめんを求めていた私の身体もあのとき全身で「お…

眼鏡と時計とのど黒飴

「ノドグロへの道」にコメントをいただいてからずいぶん時間が経ちまして、お礼とお返事がすっかり遅くなりましたが、ありがとうございました。 「ノドグロとはまだ出会ったことがないけれど、ノドグロと聞くとのど黒飴を思い出し、のど黒飴を見るとノドグロ…

カラオケと岩盤浴

「解任された幹事さん」に押し葉コメントをありがとう。 そういえば私はいつからカラオケに行っていないかなあ、カラオケをしていないかなあ。 だからきっとカラオケの機械の進化についてもおそらくほとんどなんにも知らないと思います。 歌うこと自体はどち…

山に行かずに働く

「解任された幹事さん」にメッセージをくださりありがとうございました。 20代、30代で仕事をしていた頃は40代後半になってなお「若手」だとか「若いのに」「若いんだから」と言われることがあるとは想像しておりませんでした。 夫は今のところ永久の若手の…

山岳保険をセットで

「車中泊の快適」にコメントをありがとうございました。 漫画の「岳」を読み終えて『自分に山登りは無理だ』と悟ったとのことですが、私は漫画「岳」を読む前も読んだ後も映画を見た後もずっと私には山登りはむいていないと自覚し続けています。 でも息子さ…

至福と勇気

「ノドグロ、メギス、赤イカ」にコメントをどうもありがとう。 日本海のお魚はたしかにたいへんおいしいですが、下関のお寿司屋さんでご馳走になったお寿司のおいしかった記憶はいつでも私の至福を奏でてくれます。あのときには本当にご馳走さまでした。 最…

トイレの快適

「山小屋訓練」にコメントをくださりありがとうございました。 バイオトイレに興味を持ってくださったとのこと、しかし私もバイオトイレには全然詳しくないので、夫が山小屋で体験したトイレが本当にバイオトイレかどうかはわからないのですが、山小屋のトイ…

パン三昧

「あさりでちゃんぽん」に朝の挨拶を送ってくれてありがとうありがとう。 出勤と同時にPCを立ち上げてまずはメールチェックののち私の日記更新報告があればそれを読んでくれているとのこと、勤務時間中だけどいいよ読みなよと思ってくださる勤務先であります…

乳がんの精密検査の仲間入り

「乳がんの精密検査で返り討ち」はわりと古い記事ですのに、たどり着いて読んでくださり、精密検査前の励みとしていただけたこと、ありがたくお礼申し上げます。 その後、精密検査は無事に済まれた頃でしょうか、そして異常なしの結果に安堵なさっている頃だ…

りんごジュースと車

お礼とお返事がたいへんおそくなりましたが、「ノドグロ、メギス、赤イカ」にメッセージをくださりありがとうございました。 青森ご出身で「おいしい青森りんごジュース」の話を喜んでいただけたとのこと、なにやら嬉しい気持ちがするとともに、ああ、うう、…

ネタに自信あり

「二転三転四転五転」を途中目が滑りながらも読んでくださり、郵便局体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。 せっかく郵便局窓口に赴いて発送したはずの定形外郵便が、定形外郵便だからわざわざ窓口で送料を確認して送ったはずの定形外郵便物が、…

長いものを巻く

「二転三転四転五転」を読んだよお知らせありがとうございます。読みきってツボにハマっていただけたならそれはなおのことありがとうございます。あんな長いものでもこうして読んでいただけるとはありがたやありがたや。スクロールしてもスクロールしても終…