気概と快適

老眼鏡日記洗濯機日記にコメントをどうもありがとうございます。

洗濯機は約十年で不具合が出ましたか。十年よく働いてくれたと思うか、洗濯機ならもっと長く働いてくれるのではと思うか、迷うところではありますが、十年過ぎていれば修理よりも買い替えのほうがよさそうに感じます。

最近の十年はあっという間に過ぎるので、なんだか短く感じそうになりますが、0歳の子が10歳になるまで、あるいは10歳の子が20歳になるまで、働いてくれたのだと思えば、長い間ありがとう、よく頑張ってくれました、という気持ちになります。

そして新しい洗濯機には新しい洗濯機の意気込みみたいなものがあり、その仕事を享受するのは、やはり気持ちのよいものです。

ご縁と勢いとタイミングで買い換える時には買い換える気概がだいじ。

我が家で洗濯機を買い替えた時には、新しい洗濯機の脱水の仕上がりがそれまで使っていた洗濯機の仕上がりとは違っていることに慣れて馴染むのに少し時間がかかりました。

でも、慣れてしまえば、それまでの脱水の仕上がりのほうが「のしいか」状態になりすぎだったんだな、と思えるようになり、新しい洗濯機の脱水で干した洗濯物のほうが、ふんわりときれいに乾き、しかも乾くのに必要な時間はそれまでと変わらないかやや早いくらいで、新しい洗濯機に来てもらってよかったなと思いました。

我が家の今の洗濯機は内蓋の丈夫さには少々欠ける子ですが、モーターはもちろん管や輪軸などは丈夫な子みたいなので、できることなら最低十年はお世話になりたい、愛用したい。もっと長く活躍してくれるというならそれはもう大歓迎。


近視矯正手術をしてから年月が経ち、結果的にモノビジョン(モノヴィジョン)になってるの、今くらいのお年頃にはちょうどよく便利ですよね。

両目の視力がほぼ同等であれば、市販の安い老眼鏡をあちこちに置いたりバッグに入れたりして、必要な時にぱぱっと使う、という方法が使えるのでしょうが、左右の度が何段階か異なっていると、市販の左右均等な老眼鏡では見え方の精度と快適が不十分で、快適な老眼鏡をと思うと独自注文することになります。

夫は老眼鏡をかけた状態ではぐらついて歩くことなんてできないと言うのですが、私の今の老眼鏡は、度が弱いだけでなく、視界が広いタイプのレンズを奮発して選んだこともあるからなのか、かけたままでも家の中で家事をするくらいは平気なのです。平気というか、ちょうどよくぼんやりとしてくれるというか、私があんまり興味のないテレビ番組を夫が見ている時でも、画面があんまりはっきり見えないことで視覚的なノイズが軽減されるような効果があります。

私があんまり得意でない番組は、これまでそういう類の番組の音声の質が苦手なのだと思ってきて、それはそれでそうなのですが、音声が聞こえない状態でも画面がぼんやりするとさらにらくになるということは、画面の構成もあんまり得意じゃなかったんだな、と今回気が付きました。

今の度数ならまだ、手元を見ていて、ふと顔を上げて周りを見ても、そんなに世の中がふにゃんとはしなくて、これはこれでありだな、気が向いた時に使うことで生活の質が向上してよかったな、というかんじです。

今回の老眼鏡を作るにあたり、コミックスの漢字のフリガナを読む度数に合わせるために、眼鏡屋さんはそれはそれは丁寧に調整してくださったのですが、右目は+1.0が適切で、左目に関しては度数0にするか、+0.25にするか、どちらにしましょう、という状態で、なんとなく度数を入れないのは何かがもったいない気がして+0.25にしてもらいました。

その+0.25は、裸眼と比べてそれほど大きく見え方が変わるわけではないので、手元から周囲に視線を写してもそれほどまだ違和感を覚えずに済んでいるのかもしれません。

でもレンズがブルーライトカットレンズだからなのか、かけていないよりはかけているほうが目や脳はらくです。

これまでも外出するときや仕事の時には度の入っていないブルーライトUVカットレンズ眼鏡を使ってきましたが、その度なし眼鏡は家では外していることが多かったのです。今回老眼鏡を購入したことで自宅でPCや印刷物の活字などを見る時には老眼鏡のブルーライトUVカットレンズが眼の前にある状態で過ごすことになり、それはこれまで以上の頭痛予防にもなっているみたいで、頭痛用の漢方や鎮痛剤の服用頻度が激減しています。

世の中の頭の痛くなりやすい子たちには「いいからブルーライトカットレンズ眼鏡をかけておきなさい」とおせっかいに布教して回りたいくらいですが、ブルーライトカットレンズはお値段が少々お高いので、そこに投資する気になってもらえるかどうか。

これから先、老眼鏡の度数も何度か調整を重ねていくことになるのでしょうし、もっと長生きすれば、そのうち白内障の手術をして人工水晶体の度数をどんなふうに調整するか考えることにもなるのでしょうし、自分の体がそうやって変化していくということは、それだけの時間が過ぎているということで、それだけの時間が過ぎればまた洗濯機にも不具合が生じてもそれは仕方ないよね、うん仕方がない、必要に応じて調整したり交換したりするくらいの蓄えはしておきましょう、そうしましょう。