五葷抜きの自由

ラーメンはネギ抜きで」にコメントくださってありがとうございました。2014年の9月にいただいたコメントに2018年になってからお返事するので、3年以上の時を経てのお返事に気づいていただけるかどうかわかりませんが、気がついてくださったらなおのことありがとうございます、です。

ネギを含む五葷食品で具合がわるくなる体質の人、実は本人も周りも気がついていないだけでけっこういるのではないかと思っています。

食べればおいしく味は好きでも、食べると具合がわるくなるものは食べない自由と勇気と決意を携えて生きるようにしてみたら、随分と生きるのがらくになりました。

身体的な不具合が少なくない人生ではあるものの、自分でも運がよかったと思うのは、生まれた家や嫁ぎ先がネギ農家でも玉ねぎ農家でもニンニク農家でもなかったことです。もしもそういう家業で自分もその仕事に携わっていたときには、自分の頭痛や不具合の原因が五葷にあることを認めることは難しかったかもしれないですし、一生思い至ることがなかったかもしれません。

とりあえず、自分の体調と食べ物の関係に思い至り、避けられるものは避けて安全に快適に生存できる時間が長くなったことは僥倖にございました。