2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孫愛とアルファベット

「飛び交う想いとヴィッテルテル」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 きっとどのおばあさまたちもその大半の方たちは、本質的には「孫と同世代のあらゆる子どもたちの健やかな成長を願って」いらっしゃるはずなのでしょうけれど、緊急時や…

推理小説と夫婦関係

「推理の流れを推理する」に拍手とコメントをありがとうございます。 この記事を書いた後で、芋づる式にあれこれと思い出しまして、そういえば、夫は、マンションの同じ階の空室の部屋の前に、夜暗い時間帯に、住人でも大家さんでも見学者でも新聞屋さんでも…

こっそりとかつ堂々と

「飛び交う想いとヴィッテルテル」に拍手とメッセージをくださり、ありがとうございます。 さて、ここで、みなさんに問題です。次にあげる作品タイトルの間違い探しをしてみてください。「ハブルへGO」「自虎の詩」 「ハブルへGO」は何度見ても「バブルへGO…

安心の尻尾と本体

「「おのろい」の力」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。「「おのろい」の力」でそんなに笑っていただけるとは思ってもいなかったものですから、誰のどの笑いのツボのスイッチがどこあっていつそのスイッチが入るかは、書く側にはもうひと…

いちばんでも何番でも

「それぞれにそれぞれを慈しんでほしいから」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 日頃から「みそ文」にお立ち寄りくださっているとのこと、ありがたくうれしく思います。web日記というものは、たぶんおそらく「読み逃げ(読むだけで特別何か…

おしりの安心のためにも

「トイレで犬を洗う」に拍手コメントをありがとうございます。 ちなみに「犬を洗う説」を唱えていたのは「関東青年」であって「関西青年」ではないのですが、関東か関西かはここでは全然重要ではないとはいえ、関西青年だったら台詞がもっと関西風になってた…

おねえちゃんの停電

「停電の中でスイカを食べる」に拍手コメントをくださり、ブックマークコメントもくださり、ありがとうございます。 ろうそくの炎を見ていると不思議と気持ちが落ち着くので、今でもときどき燃やして、その火を眺めたり、お香に火をつけたりします。 ろうそ…

小さな人たちの記憶だけでも

「停電の中でスイカを食べる」に拍手とコメントをくださりありがとうございます。 大人や大きな人や中くらいの人たちにとっては、不便で不都合の多い状況の中でも、せめて小さな人たちにとっては、将来大きくなったときに、「あの頃、たぶん、大人たちは、い…

唾液腺と甲状腺

お誕生日のオリーブのパンについての詳しい説明をありがとうございます。 スライスされたオリーブが四角く平たいパンの中に水玉状に散りばめられているだなんて、その説明だけで、両耳の下の唾液腺がじょわあっと絞られたようになりました。まるごとまるまる…

誕生日のオリーブパン

「オリーブを迎える」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 お祝いが少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。祝祝。 お誕生日の夕ごはんがパスタとオリーブのパンだなんて、両方とも私の好物で、なんだかとってもめでたいです。…