2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震の揺れ

拍手コメントありがとうございます。 レーシック検討後断念なさったとのこと。めいちゃんと同じように、手術中の地震をご心配なさっての断念とは。しかも、地震の揺れでぐらりとなってメスが眼球をぶすり、とまで想像なさったとは。しかしながら、一応、レー…

家族の説教

拍手コメントをありがとうございます。 説教する必要のないしっかり者の妹さんがいらっしゃるとのこと、それもまた面白そうです。 「頼んだことに対する礼」「何かしてもらったことに対する礼」に関しては、私が妹に説教をしてきましたが、我が家のきょうだ…

家族の安寧

拍手コメントをありがとうございます。 夫も義弟も、私の実家(もちろん妹の実家でもある)で、たいへんナチュラルに存在している人たちです。夫は年に数回帰省したときだけではありますが、甥っ子と姪っ子(弟の子どもたち)の遊び相手をとても丁寧にしてく…

トヨタコメント

いつも拍手コメントをありがとうございます。「円滑な新車」を読んでのコメントとして、「きょうだいっていいもんじゃね」というのは、まあそれなりにわかるのですが、それに続いて、「トヨタっていいもんじゃね」とくるとは思っていなかったので、思いがけ…

喜ぶ祖母

拍手コメントをくださり、どうもありがとうございます。 祖母は広島弁も上手でしたが、自分語を作るのも得意な、自由自在な人でした。祖母は晩年、「ふくらはぎ」のことを「どんぼぎ」と呼び、「どんぼぎがだるい」「どんぼぎを揉んでくれ」という使い方をし…