2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できる者のたしなみ

「天神さまとお手玉」に拍手とコメントをありがとうございます。 両手お手玉三個の達人とは、おそれいりましてございます。かっこいいー。 何かできないことができるようになる過程を見守ることは、大人だけでなく、子どもでも、なにごとかを先に、あるいは…

天神さまのうた

「天神さまとお手玉」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 私は故事来歴に疎く、漢詩の美しさは好きなのに、あまり多くの漢詩を知らず、おぼえることもできていません。 去年今夜待清涼 秋思詩篇独断腸 恩賜御衣今在此 捧持毎日拝餘香 とい…

美容室群生地帯

「美容院の進化」に拍手コメントをありがとうございます。 私が現在暮らすところは、美容室が密集する地帯で、美容院の三軒となりがまた美容院、といったかんじなのです。 最初の頃は、きみたち、そんなご近所で同業を営んで商売になるのか、と、素人ながら…

言葉のちから

「美容院の進化」に拍手とコメントをありがとうございます。 「歴史秘話ヒストリア」は、私も好きな番組です。 そのように思えるか思えないか、思うか思わないか、は、さておき、自分(や誰か)にどのような言葉をかけるか、聞かせるか、読ませるか。自分が…

対価とエネルギー

「肺と咳と検診と」に拍手とコメントをくださり、どうもありがとうございます。 あれからよく考えてみて、私はほぼ一日に一回以上の売り逃しをしているようであることに気がつきました。雇われ薬剤師ならではの剛毅さなのでしょうけれど、結果的に、お客様が…

リンリンシャンシャン

「僧侶とトナカイ」に拍手とコメントをくださりありがとうございます。 僧侶としては、クリスマスの催し物に参加するとしたときに、トナカイの装束は許容できても、サンタクロースや天使の装束となると、やはり無理なのでしょうねえ。 私としては、トナカイ…