2011-01-01から1年間の記事一覧

私の中の責任者

「少し忘れた頃に叶う願い」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 自分に起こる出来事に関して、自分にとっての意味の有無やその意味の内容を全て把握することや理解することは容易ではないのでしょうが、そして、把握や理解をしていないから…

謎の天の声

「少し忘れた頃に叶う願い」に押し葉コメントをくださり、ありがとうございます。先にいただいたメッセージも追加のメッセージも両方無事に届いております。嬉しく読みました、ありがとうございます。 転職して最初の時期は、いつどこでどこに転職してもそう…

願いが叶うタイミング

「少し忘れた頃に叶う願い」にメッセージをくださり、ありがとうございます。 やはり、願いごとが叶うタイミングについてはいろいろと思われる部分がおありでしたか。なんなんでしょうねえ、あの、願いが叶うときの、なんともいえない、独特のタイミングは。…

新たな領域

「少し忘れた頃に叶う願い」にメッセージをくださり、ありがとうございます。 どんな転職もやはり、馴染んだ環境から異なる環境に身を置き変えるというのは、身体にもこころにも負荷がかかることで、その時独特のエネルギーが必要なものですね。 それでも、…

突っ走らずにぼちぼちと

「少し忘れた頃に叶う願い」にメッセージをくださりありがとうございます。 おかげさまで、職場にも仕事にも少しずつ少しずつだんだんと慣れてきたような気がするくらいの余裕が持てるようになってきました。 「ウォーク・ドント・ラン」のあとがきのお話も…

れんしゅうれんしゅう

お礼が遅くなりましたが、「少し忘れた頃に叶う願い」に押し葉コメントをくださり、ありがとうございました。 応援もありがとうございます。 フルート吹きの同僚たちと出会えたのはたいへんに嬉しく、年末の忘年会ではその同僚たちのフルート生演奏があるら…

ながらの道

「歯磨きのあとのうがいは」にメッセージをくださりありがとうございます。 うふふ、実は、私も、ながら歯磨きすること多いです。 歯磨き(歯茎マッサージも)をする時間が長いので(二十分前後はしてると思う)、ずっと洗面台の前に立っていては、今の時期…

うがいの道

「歯磨きのあとのうがいは」に押し葉コメントをくださりありがとうございます。 そうですか、朝のテレビ番組で、フッ素入り歯磨き使用後のうがいは一回で、という内容がありましたか。 ああ、私の夢や脳内オリジナル放送のみの情報ではなく、この世で本当に…

ひらひらでも、ぶんぶんでも

「バイバイの理由」に押し葉コメントをくださりありがとうございます。 自動ドアのセンサーは、手のひらひらひらでなくても、腕をぶんぶんと振り回しても反応します。あるいは怪しい激しい踊りをしてもきっと反応すると思います。本来はそんな大振りなことを…

小粋な小玉スイカ

「小玉スイカの奈良漬」におたよりをくださりありがとうございます。 ほんとうに、奈良漬の仲間に小玉スイカを漬けたものがあるということ自体が「知る人ぞ知る」な新しい知識でしたし、その実物を食せるというのも、いただきものとしていただけばこそで、奈…

下戸と奈良漬

「小玉スイカの奈良漬」にコメントをくださりありがとうございます。 そういえば、私も身体的にお酒はすっかり飲めなくなって飲みたくもなくなっているのですが、奈良漬は変わらずおいしくいただけるのは嬉しい限りです。 帰省時に義実家で義母と一緒に食材…

山とウサギ

お返事が遅くなりましてございますが、「クロユリの山でおでんを」にメッセージをくださりありがとうございました。 自分が直接訪れたり、興味を持って体験談を見たり聞いたりすることで、地理関係の知識の把握はずいぶんと異なってきますよね。 私はもとも…

なんでもない日バンザイ

「蟹と結婚記念お小遣い」にメッセージをくださりありがとうございます。 ご結婚十九年目とのこと、おめでとうございます。 そうですね、きっと、なんとなく、やや唐突であるとはいえ、義母は、夫と私の結婚を、久しぶりにお祝いしたい気分が、こう、突き上…

茹でオクラにディップを

「大きなオクラと小さなオクラ」にメッセージをくださり、ありがとうございます。 茹でオクラのおいしい食べ方のご紹介もありがとうございます。茹でてガク(ヘタ)を切り落とすところまでは通常の茹でオクラで、そのあとディップとしてオクラにつけるものが…

オクラを生で食べる派

「大きなオクラと小さなオクラ」にメッセージをくださり、ありがとうございます。 炒めオクラは、そのままでも、カレーのトッピングなどにしてもおいしいので、ぜひお試しになってください。 一時期、生のままオクラを食べるブームがあったとのことですが、…

オクラも人も成長

「大きなオクラと小さなオクラ」にメッセージをありがとうございます。 そうなのです。「パジャマじゃない!」の頃には、小さかったむむぎー(甥)も、今では小学六年生です。姪のみみがーもいつの間にか小学校五年生になっていました。 むむぎーは、弟がそ…

レンジ茄子の存在意義

「焼き茄子蒸し茄子」にメッセージをありがとうございます。 やはり焼き茄子は皮をつけたままじっくり焼いて皮をむいたのがお好きですか。私もです。祖母もです。 でもでもですね、たとえば、自分一人の食事だけれど、焼き茄子っぽいものが食べたいとき、自…

ナムル祭りをたのしみに

「焼き茄子蒸し茄子」の押し葉を押してくださって、はじめてのメッセージをくださりありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 茄子のナムル、おいしそう。ああ、ナムル祭り(いろんなナムルを作って食べる)をしたくなってきました…

焼き茄子探検隊

「焼き茄子蒸し茄子」の押し葉を押してくださって、メッセージをくださり、ありがとうございます。 焼き茄子ひとつとっても、きっと各家庭での思い込みがけっこうあるものなのですね。夫が「焼き茄子は面倒くさい食べ物」だと思い込んでいたこともそのひとつ…

富士の風呂が気になる人々

「山の上の郵便局」を読んでくださって、メッセージをくださり、ありがとうございます。 山歩きをよくなさっていたとのこと、夫の先輩でいらっしゃいますね。 夫も山登り山歩きに関しては、快も不快もひっくるめて殆ど何もかもがたのしい様子です。 快は主に…

ときどきふと思い出す

「押し葉のおしらせ」に「読んでいますよ」「のぞいていますよ」のメッセージをくださりありがとうございます。 思い出してはときどきみそ文にお立ち寄りくださっているとのこと、ありがたくうれしく思います。 百四十文字の短文練習道場もご覧くださってい…

山頂携帯電話妖怪

「山の上の郵便局」にコメントをくださりありがとうございます。 夫が書いて送ってきてくれた葉書に書いてあったのは、たった一行の文章というか時刻の記録でしたが、私が夫に葉書を送るとしたら、それはもう、表も裏も文章でびっしり埋め尽くすことだろうと…

クロユリとスルメ葉書

「山の上の郵便局」にメッセージをありがとうございます。 私もあのあとクロユリを検索して画像を見てみて、なんときれいな花なのだ、と、感心いたしました。 クロユリのおばちゃんは、クロユリの精だったのかもしれないし、クロユリの広報係だったのかもし…

押し葉と押し花

「押し葉のおしらせ」にメッセージをくださりありがとうございます。 押し葉と押し花はどう違うのだろうかと調べてみてくださったということでしたが、調べてみてくださったとおり、といいますか、調べるまでもなく、といいますか、押し葉は葉っぱで、押し花…

碁石と碁盤の行く末

「四十四の碁盤と碁石」を読んでくださり、メッセージを送ってくださり、ありがとうございます。 夫が四十四になったときの日記なので、一年以上前に書いたものですが、あの誕生日プレゼントは、久しぶりに、贈る方も贈られる方も満足なものでした。 三十年…

音のイメージの種類

「押し葉のおしらせ」の押し葉を押してみてくださって、お名前とメッセージを送ってくださって、ありがとうございます。 ああ、そうなのです、そうなのです。「拍手」という文言で脳がイメージする音は、ある種の「破裂音」なのです。 拍手だから破裂音なの…

どすこいウォッシャー液

「押し葉のおしらせ」にメッセージをくださりありがとうございます。 そうなのです。実は密かに「拍手」について、うにゃうにゃと考えていたのでございます。 拍手は拍手で、「応援」「読みました」「お便り」「共感」などの気持ちを含んでいるかんじがある…

静かに安心

「押し葉のおしらせ」で押し葉を押してみてくださってコメントをくださりありがとうございます。 ずっと以前に、お勤め先でみそ文を見てくださって、拍手ボタンを押してみたいけど、押したら爆音がするのだろうか、爆発したらどうしようか、とドキドキしなが…

押し葉むにむに

「押し葉のおしらせ」の押し葉を押してみてくださってありがとうございます。 みそ記の「水虫物語」も見てくださってありがとうございます。 コメント欄のあるブログ等であれば、コメント欄をご利用いただくのでしょうけれど、自分のコメントを公開したいわ…

理解してあきらめてそして目指す

「走ってわかって世界平和」にコメントをくださりありがとうございます。 互いのクセを知り、理解をしたり、諦めたりする、一連のいろいろは、結婚における「お互い様」なのかもしれないですねえ。 お互い様がお互い様であるうちは、結婚が結婚として成り立…