2010-01-01から1年間の記事一覧

ルイボスティーの道

「美容院の飲み物」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 美容院で提供される飲み物でルイボスティーを知ったとのこと、ルイボスティーを置いている美容院があるなんて、素敵だなあ。 私のような快眠道探求のためでなくても、なんとなくカフ…

おへその目的

「雷様のおへそ」に拍手とコメントをありがとうございます。 それにしても、雷様は、いったいどういう目的でおへそを取るのかな。 集めて食べるのかな。おいしいかな。炒った豆みたいなかんじかな。 それとも、紐でつないで首飾りにするんだろうか。 体の他…

自分で作る食文化

「ご飯の隠れ蓑」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 我が家の食事は、健康的と言えば健康的、でしょうか。基本は、わたしの(体が)食べたいもの中心で構成されております。 今夜の雑炊は、もともとは月曜日に作った「ピェンロー」という名…

本当にもったいないのは

「パジャマじゃない!」に拍手コメントをありがとうございます。 息子さんも、汗かいたら頻繁に着替える派ですか。相変わらず、私との共通項目が多いですねえ。 あんまり着替えたがらない人は、服も自分の皮膚の一部のように馴染んで気持ちよくていとおしく…

歌いながら動く

「朝礼前の音楽家」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 気持ちよく笑っていただけたのであれば、あの日、私の歌が終わるのを待ち続けた当時の同僚たちの苦労も報われるというものでしょう。 リズムに乗って体を動かすと、いろんなことがよくは…

過去と未来の記憶

「物忘れ道」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 「二十代に負けるとは」とのことでしたが、こういうのは、負けたのか勝ったのかどっちなのかなんともいやはや、のような気がいたします。 先日友人と電話で話していて、ふと気がついたので…

最上級の背骨

「タイヤのお礼の宴」に拍手コメントをありがとうございました。 あの日(日曜日)は、タイヤ交換日和だったようで、給油と空気圧調整をしたガソリンスタンドでも、お店の人たちはタイヤ交換作業で大忙しな様子でした。 こちらでは、自宅で自力でタイヤ交換…

温存余裕

「タイヤに踊る」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 おかげさまで、今日の市内初雪の嵐にもびびることなく、安心して、安全に、運転して通勤することができました。 でも本当は、ちょびっとだけ、びびりました。あまりにも降りっぷりが激し…

旅の醍醐味

「旅先での過ごし方」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 旅先で自分が、よく、なんとなく、していたことが、実は自分にとってすっごく楽しみなことだった、と気づくこともありますし、旅先でたまたま知った何かが思いがけず自分のツボにはまり…

自主独立のお買いもの

「蜜柑狩りの洗脳」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 実は同僚がかつて購入した補正下着の金額は、十二万円ではなくて二十万円だと言っていたような気がちらちらとするのですが、せめてみそ文に書く金額だけでも八万円少なくしてあげてもいい…

一円オークション

「蜜柑狩りの洗脳」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 オークションで「一円」で落札したはずのお財布の代金として「1601円」の請求があったとのことですが、送料および手数料として全品自動的に品物代金とは別に1600円かかる仕組みだったので…

念願の値下げ

「ポーズを決める仕事」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 かっこよさに惚れてくださるとは、これまたありがとうございます。 大人用の箱入りマスクは順調に売れているものの、まだまだ大量にバック在庫がある「子ども用箱入りマスク」や「謎…

お客様の目線

「ポーズを決める仕事」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 うがい薬と大人用箱入り使い捨てマスクは売れたものの、バックヤードには、まだまだ大量の、子ども用箱入り使い捨てマスクや、謎の高級マスク(高価過ぎて売れない)や、消毒用アル…

本日の新人弁当

「カレーライスと眼精疲労」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 本日の新人二年目くんのお弁当は、またもやお皿にラップ式でした。中身は、たぶん、全品バター焼きっぽいかんじで、マス(鮭じゃなくてマスだと思う)一切れ、ホタテ二個、蓮根…

新人三年目くんの健在

「へこむのが正解なとき」に拍手コメントをありがとうございます。 昨夜新人三年目くんの話を「みそ文」に書いたら、今日、その新人三年目くんから、勤務中に、薬の成分に関する相談で、電話がかかってきました。 なんとか元気にやっています、とのことでし…

野菜炒めとカレーライス

「新人二年目くん」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 買い物カゴでの通勤は、彼一人なら問題ないのですけれど、従業員全員がそれをすると、ロッカールームの足の踏み場がなくなりそうなので、彼だけのままがよさそうです。 これまで私が見た…

呪縛からの自由

「アクセント自由地帯」に拍手コメントをありがとうございました。 考えれば考えるほど、アクセントの正誤はどうでもいいことだなあ、と思うにもかかわらず、私にとっての共通語アクセントと異なるアクセントがニュースなどで話されると、瞬時に「あれ、いま…

後天的に自由自在

「アクセント自由地帯」に拍手コメントをありがとうございました。 大学の寮で、初めて、アクセントで単語の意味を言い分ける文化を体験して衝撃を受けたとのこと。たしかに、宮崎や鹿児島など九州南部出身の人たちは、バイリンガル度が高かったですよねえ(…

口腔筋肉の省エネ

「アクセント自由地帯」に拍手コメントをくださりありがとうございました。お礼とお返事がすっかり遅くなりました。 自分が暮らす地方に引っ越してきた人が、なかなか自分たちと同じ言葉を使わずに、もと住んでいたであろう地域の言葉をいつまでも使い続けて…

架空の用法

「抱き合う関係」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 そういえば、「抱かれる」の仲間として「抱いて」という表現もありますねえ。でも、あれこれ考えてみているうちに、「抱かれる」も「抱いて」も、ドラマや物語の中限定の言い回しであって…

調査報告を重ねる

「王様の恋の思い出」と「抱き合う関係」に拍手コメントをありがとうございます。 「君を(あるいはお嬢さんを)必ず幸せにします」と言う表現は、そのカップルにおける「しあわせ」の定義は別にして、婚姻等に臨む上での気概や意気込みを演出する慣用句なの…

記憶の蔓

「「大五郎」と「ちゃん」と「あんさん」と」に拍手コメントをありがとうございます。 「しかくぞな」のことも、「あんさん」のことも、もう何十年もすっかり忘れていたのですが、たまたま「子連れ狼」の話を目にしたら、脳みその中から、つるつるつるつるー…

ただしい三歳

「「大五郎」と「ちゃん」と「あんさん」と」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 お子様が三歳の頃に、家族のほんとうの名前と、呼称として呼ばれている呼び名との、判別がついていなかったご様子、とのことですけれど、それは、約三歳として…

感動の連鎖

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございます。 お互い、相変わらず、いい溝が健在のようで、なによりです。 夫さんは、ときどき、もしくは頻繁に、不思議な日本語用法や解釈を披露してくださいますよねえ。人さまの夫に対して失礼にもほど…

サンダースさん

「キティとプーと外国と」に拍手コメントをくださり、ブックマークコメントも、ありがとうございます。 プーの住居の表札には「Mr.Sanders」と書いてあるとのこと。そうかあ、彼は、サンダースさんだったのかあ、と、初めて知った情報にわくわくいたしました…

はかりしれない思い

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 自分にとって楽しいことを夫婦一緒に楽しみたい愉しめるはず、という思いこみが計り知れないほどの量存在する間柄は、微笑ましくありつつも、課題たっぷり感が漂うものなのかもし…

一人遊園地

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございました。 ユニバーサルスタジオジャパンに、私の代わりに、私と言動傾向の似ている息子さんを貸し出して夫に同行させてみてはどうかとの提案もありがとうございます。 夫には、遊園地(あるいはそれ…

がんばる溝

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございました。 「溝」というものは、よからぬものだと思うとないほうがよいもののように捉えそうになりますが、二人の間の様々ないろいろを、受けとめてくれたり流してくれたりする仕事もしているのかもし…

溝の距離

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございました。 溝のことを書いてから、最近少し考えているのは、人と人の間にある溝というものは、もしかすると、必要十分に離れることで、溝が溝でなくなるのではないだろうか、ということです。 ここで…

おじさんいろいろ

「がんばるおじさん」に拍手コメントをありがとうございました。お礼とお返事がたいそう遅くなりましたが、いただいたコメントを何度も読み返しては、そうだったのかあ、としみじみとしておりました。 当時、遠い親戚のおじさんたちが実際に贈収賄容疑等で逮…