2009-01-01から1年間の記事一覧

つめもの

拍手コメントありがとうございます。 お母様からの荷物の中に、隙間を埋めるためのボックスティッシュが一箱詰められていたというのは、おかしいけれど、せつなくてありがたいですね。詰め物ひとつといえども、我が子の役に立つ物をと、選んで入れてくださる…

心は錦

拍手コメントをありがとうございます。 「十人並み」の意味を「ベストテン」だと勘違いしていたのが、母だけではなくて、実は、母にそう言った相手の人もだったのかも、ということは、今までまったく思いつきませんでした。なるほど。だとしたら、相手の人も…

母の愛

前回、消えて行方不明となっていた拍手コメントを再送信くださり、ありがとうございました。 恋人ができた息子にコンドームを渡すべきか否か、というお話でしたが、いや、それは、やはり、母としては、渡さないべき、渡さなくて正解、なのではないでしょうか…

四十路の成長

拍手コメントをどうもありがとうございます。 実は私の母のきょうだいも、たしか現存するだけでも、母を入れて七人おりまして、誰が誰だか本当に把握できたのは、相当大きくなってから、もしかすると、自分の結婚式の招待状を発送する立場になってから、だっ…

地震の揺れ

拍手コメントありがとうございます。 レーシック検討後断念なさったとのこと。めいちゃんと同じように、手術中の地震をご心配なさっての断念とは。しかも、地震の揺れでぐらりとなってメスが眼球をぶすり、とまで想像なさったとは。しかしながら、一応、レー…

家族の説教

拍手コメントをありがとうございます。 説教する必要のないしっかり者の妹さんがいらっしゃるとのこと、それもまた面白そうです。 「頼んだことに対する礼」「何かしてもらったことに対する礼」に関しては、私が妹に説教をしてきましたが、我が家のきょうだ…

家族の安寧

拍手コメントをありがとうございます。 夫も義弟も、私の実家(もちろん妹の実家でもある)で、たいへんナチュラルに存在している人たちです。夫は年に数回帰省したときだけではありますが、甥っ子と姪っ子(弟の子どもたち)の遊び相手をとても丁寧にしてく…

トヨタコメント

いつも拍手コメントをありがとうございます。「円滑な新車」を読んでのコメントとして、「きょうだいっていいもんじゃね」というのは、まあそれなりにわかるのですが、それに続いて、「トヨタっていいもんじゃね」とくるとは思っていなかったので、思いがけ…

喜ぶ祖母

拍手コメントをくださり、どうもありがとうございます。 祖母は広島弁も上手でしたが、自分語を作るのも得意な、自由自在な人でした。祖母は晩年、「ふくらはぎ」のことを「どんぼぎ」と呼び、「どんぼぎがだるい」「どんぼぎを揉んでくれ」という使い方をし…

おちついて

「大人用浣腸剤」を読んでくださり、拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 なんとなくちょびっとでも、「おちついてがんばろー!」な気持ちになってくださったのだとしたら、たいへんうれしゅうございます。私もいろいろ落ち着いて頑張ろうと思い…

白髪の拍手

拍手と拍手コメントをどうもありがとうございます。 「白髪の理由」の登場人物の中で、拍手をいただけたのが、弟、だったのが、どういうわけか、私には意外で、「え?弟?」「え?弟?」「え?弟?」と三回くらいつぶやいてしまいました。 数年前のあの頃は…

新作の感想

「純白ごま豆腐」を食べてみました。とぅるりん、ぺろりん、むにょりん感は申し分なし。舌にあたる感触が、従来品よりも、さらにきめ細かいように感じます。おいしいなあ。これも見つけるたびに注文するものの仲間入りです。

新作

生協で注文していた「純白ごま豆腐」が届きました。ペロリン(本炒り胡麻豆腐、タレなし)とも、クロリン(黒胡麻豆腐、タレなし)とも、シロリン(京風ごま豆腐、胡麻ダレ付きらしい)とも異なるもののようです。添付のタレは味噌ダレです。どんな味なのか…

純白ごま豆腐

夜空に向かって小声で「ぺろりーん!」と叫び続けていたところ、今回の生協カタログに、肥前とうふのペロリンよりもさらに高級な(?)、同社の「純白ごま豆腐」が掲載されました。ペロリンとクロリンはひとつのプラスチックパックにひとつの袋でしたが、「…

くろりん

報告が遅くなりましたが、実は「クロリン」もいただきました。真っ黒で、てろりん、とぅるりん、ぷるりん、としていて、たいへんおいしゅうございました。黒胡麻豆腐なので、白胡麻からできた「ペロリン」に比べると、黒胡麻っぽい香りと味でした。再購入す…

ぺろりん成就

おかげさまで、本日の生協配達によりまして、「ペロリン」(肥前とうふ、の、胡麻豆腐)が、我が家においでになりました。冷蔵庫に片付けたときには、夕食の一品にしましょう、と計画していたのですが、実際の夕食時には、他のメニューに気を取られ、ぺろり…

続夫婦50割引

おかげさまで、私が暮らす地域の映画館でも、いろんな割引サービスがあり、その中に「いずれかが50歳以上の夫婦ペア¥2000(年齢は要証明)」というのもあることがわかりました。きっとこれが「夫婦50割引」ですね。50歳まで生きた暁には、ぜひともこのサービ…

夫婦50割引

拍手コメントをありがとうございます。 映画「劔岳」への好奇心と興味をさらにかきたてられましたが、それ以上に、ご夫婦で利用なさったという「夫婦50割引」というサービスに、現在心奪われています。夫婦ともに50歳をこえてると大きな割引があるのでしょう…

続ぺろりん

6月8日に書いた「ぺろりん」以来、夜空に向かって小声で「ぺろりーん!」と叫び続けた甲斐あり、生協カタログに「ペロリン」と「クロリン」が掲載されました。さっそく注文用紙に記入し、あとは、配達までの日を、身辺に気をつけつつ、長生きするのみです。

なまえ

拍手コメントありがとうございます。 そうか。お母さんの名前ではなくて、子どもの名前を聞けばよかったのですね。二人ともの名前を訊いて、「どてらみそちゃんと、どてらしめじくん、ですね。一緒に来たのは、お母さんと、ですか?」と確認してから、「どて…

王道

拍手コメントありがとうございます。 「破傷風」と「過食症」、文字で見るとそれほど似てはいないのですが、音にすると、特に母音だけにすると「あおううう」「あおうおう」と一文字だけしか違わないのです。こうなると、聞き間違い王道を歩むものとしては、…

梅シロップ

拍手コメントや折々のお便りをありがとうございます。 夫婦で論理的な話をしようと思ったら、相手が寝るのを(寝ぼけて論理的になってくれるのを)待たなくてはならないほどの、目が覚めてる間のボケっぷりとは、恐れ入りました。弟子入りさせてもらおうかど…

ぺろりん

ペロリン情報、ありがとうございます。思い切って取り寄せようか、と、うずうずし始めています。九州出身の友人の母上からは、手作りピーナツ豆腐のレシピを教えていただけましたし、なんだか、私の「ピーナツ豆腐生活委員会」レベル急上昇中です。 実は以前…

責任感

弟の手を離さなかった幼い私の「責任感」を肯定してくださり、ありがとうございます。 しかしながら、姉としては、弟を誘拐から守ることも重要だけど、弟を外傷から守ることもかなり重要であったよなあ、と思うところです。それなのに守るどころか、怪我する…

1177

数字のきれいさで拍手コメントいただけてうれしいです。ありがとうございます。 小さな「きょうだい」たちの中でも、ああ、この子たちは、どうしても、どうしても、仲良しきょうだいの時間をともに過ごしたくて、とても強い意志を持って、「きょうだい」にな…

加熱

拍手コメント、ありがとうです。 お歳暮とお中元で、ご実家にさざえが届くだなんて。すばらしい送り主。私たちは知らないうちに、つぼ焼き仲間だったのですね。 それにしても、さざえに限らず、貝類は加熱に限る、と、私は深く信じています。さざえやあわび…

1100

拍手コメントありがとうございます。 遅くまでお仕事お疲れ様でございます。拍手数1100カウントだったとは。おかげでコメントいただくことができて、うれしいです。でかした!きり番。 「仲良しなんだからいいじゃん。」「それとこれとは別。」の会話は、他…

達人女王

メッセージと、びろうな話を、ありがとうございます。 ご想像通り、私の勤務先は、一般的にドラッグストアと称される業種です。勤務先のトイレは、お客様と従業員と共用ですが、お客様への貸し出しを前提にしていますので、それなりの状態を保つようにしてあ…

999

拍手コメントと追伸コメントをありがとうございます。 前回拍手コメントくださったときには、拍手総数が900だった、と教えてくださったのに、今日は999になっていたとのこと。10日弱の間に、そんなにたくさんの方が読んでくださったとは、ありがたいこ…

冷蔵庫

拍手コメントをありがとうございます。 左へ行くときに「右」というのが、夫特有の現象ではないようで、安心いたしました。しかも、そちらの運転中道案内さんは、「今過ぎた道を右ね!」と指示してくださるとのこと。その剛の者ぶり、あっぱれ、です。 ティ…