2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

架空の用法

「抱き合う関係」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 そういえば、「抱かれる」の仲間として「抱いて」という表現もありますねえ。でも、あれこれ考えてみているうちに、「抱かれる」も「抱いて」も、ドラマや物語の中限定の言い回しであって…

調査報告を重ねる

「王様の恋の思い出」と「抱き合う関係」に拍手コメントをありがとうございます。 「君を(あるいはお嬢さんを)必ず幸せにします」と言う表現は、そのカップルにおける「しあわせ」の定義は別にして、婚姻等に臨む上での気概や意気込みを演出する慣用句なの…

記憶の蔓

「「大五郎」と「ちゃん」と「あんさん」と」に拍手コメントをありがとうございます。 「しかくぞな」のことも、「あんさん」のことも、もう何十年もすっかり忘れていたのですが、たまたま「子連れ狼」の話を目にしたら、脳みその中から、つるつるつるつるー…

ただしい三歳

「「大五郎」と「ちゃん」と「あんさん」と」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 お子様が三歳の頃に、家族のほんとうの名前と、呼称として呼ばれている呼び名との、判別がついていなかったご様子、とのことですけれど、それは、約三歳として…

感動の連鎖

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございます。 お互い、相変わらず、いい溝が健在のようで、なによりです。 夫さんは、ときどき、もしくは頻繁に、不思議な日本語用法や解釈を披露してくださいますよねえ。人さまの夫に対して失礼にもほど…

サンダースさん

「キティとプーと外国と」に拍手コメントをくださり、ブックマークコメントも、ありがとうございます。 プーの住居の表札には「Mr.Sanders」と書いてあるとのこと。そうかあ、彼は、サンダースさんだったのかあ、と、初めて知った情報にわくわくいたしました…

はかりしれない思い

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 自分にとって楽しいことを夫婦一緒に楽しみたい愉しめるはず、という思いこみが計り知れないほどの量存在する間柄は、微笑ましくありつつも、課題たっぷり感が漂うものなのかもし…

一人遊園地

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございました。 ユニバーサルスタジオジャパンに、私の代わりに、私と言動傾向の似ている息子さんを貸し出して夫に同行させてみてはどうかとの提案もありがとうございます。 夫には、遊園地(あるいはそれ…

がんばる溝

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございました。 「溝」というものは、よからぬものだと思うとないほうがよいもののように捉えそうになりますが、二人の間の様々ないろいろを、受けとめてくれたり流してくれたりする仕事もしているのかもし…

溝の距離

「埋まらない夫婦の溝」に拍手コメントをありがとうございました。 溝のことを書いてから、最近少し考えているのは、人と人の間にある溝というものは、もしかすると、必要十分に離れることで、溝が溝でなくなるのではないだろうか、ということです。 ここで…

おじさんいろいろ

「がんばるおじさん」に拍手コメントをありがとうございました。お礼とお返事がたいそう遅くなりましたが、いただいたコメントを何度も読み返しては、そうだったのかあ、としみじみとしておりました。 当時、遠い親戚のおじさんたちが実際に贈収賄容疑等で逮…