2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かんろ調査隊はゆく

「甘露」という言葉本来の用法としては母のように湯船で使うものではないよなあ、とは思うのですが、母がいったい何歳頃からどういういきさつで入浴中に「甘露甘露」と言うようになったのか歴史を紐解いてみたくなってきました。 かんろ調査隊が調査活動をし…

入門編で襟万歳

「冬支度をミルクパンで」にメッセージをくださりどうもありがとうございます。 そうなのですねえ、襟というものは、ほんの少し首のところに布が立ち上がっているだけで、その布が折り返しになるその重なりだけで、保温力が全然違うものなのですねえ。 人類…

季節の日常

「冬支度をミルクパンで」にコメントをくださりありがとうございます。 冬支度に限らずそれぞれの季節の支度話も支度を終えた季節本番の各ご家庭のおはなしは、私も読むのが大好きな分野です。 日照時間が少なくなる時期は生き物として活動量を縮小するよう…

続かんろ調査隊

いかん、いかん。カンロに熱中するあまり、本来お返事にぜひとも書きたいと思っていたことを失念していたことに、今、はっと、気が付きました。思い出した私エライ。 ええとですね、チャイの話です。 ジンジャー入りミルクチャイをお好みとのことで、わーい…

かんろ調査隊

「冬支度をミルクパンで」にメッセージをくださりありがとうございました。 そうなのです、そうなのです、「冬支度をミルクパンで」を書きつつ私もカレンダーで「ああ、今日は寒露なのねえ」と確認したのです。私たちは同じ日に同じことをしていたのですねえ…

これでもか

「身悶えするよな精進を」にコメントをくださりありがとうございました。 「これじゃない感」を「これでもか」というほどに受けとめていただけたとはありがたいことにございます。 今度は「まさにこれだ感」を「これでもか」というほどに披露する機会を狙い…

とっさのひとこと

「身悶えするよな精進を」にメッセージをくださりどうもありがとうございます。 二日目の料理における私の驚愕落胆にそこまで共感していただけると、みそ文であの話を書くためにずっとそこまでの行程での「うれしい」「たのしい」「きもちいい」を積み重ねて…

寿ぎの歌

「ソフトクリームは乳の味」経由にてメッセージをくださりありがとうございました。 そうですか、福岡でも大黒様の歌は歌われていなかったですか。馴染みのあるかみさまやかみさまのような存在を寿ぐ歌には地域差があるものなのかもしれませんねえ。 しかし…

幾重にも重ねる感覚

「写真のことを思い出す」の中で日がな一日牛を眺めていた私にメッセージをくださりどうもありがとうございました。 小さな頃は世の中がどんなふうに見えていたのか今となっては思い出せないのですけれど、見るということも聴くということもにおいを感じると…

くちいお腹

お礼とお返事がすっかり遅くなりましたが、「頓原の学習」にメッセージをくださりありがとうございました。 おかげさまでその後の旅路を書き進めて、最後まで書くことができました。 お腹がくちい、お腹がくちくなる、という言い回しは初めてとのことでした…