2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉と炭酸水

「パンジャーブ地方の人を見習って」に拍手とコメントをありがとうございます。 我が家では、炭酸水は、私は「そのまま飲む」が最も多く、夫は「りんごジュースを割って飲む」がお気に入りです。梅シロップ(今年もよいのができました)を割って飲むのもおい…

玉虫色とにび色

「パンジャーブ地方の人を見習って」を読んでいただけてうれしいです。拍手とコメントもありがとうございます。 玉虫は、少し光沢のある独特の緑色をした昆虫で、奈良県法隆寺の玉虫厨子(たまむしのずし)の装飾にもその虫の羽が用いられているものです。 …

夏の九州はやめましょう

「夫を置き去りにした夏」に拍手とコメントをありがとうございました。 新婚の頃に車で九州ぐるり一周旅行をなさったとのこと、夏でなければさぞ快適だったでしょうに。 夏の九州、とくに夏の九州南部は、あまりにも南国過ぎて、やや北側の他の地域からいき…

名前と呼び名

「おかあさんはゆみちゃん」を読んでくださり、拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 たしか、最初にこの「おかあさんはゆみちゃん」を書いたときにも拍手コメントをいただいた記憶があります。その節もありがとうございました。 「おかあさん…

裏日記

「夫の日記(weblog)」に拍手コメントをありがとうございました。 夫の日記のタイトルを「裏日記」と命名までしていただいのですが、当の夫は、当時はあれほど、自分がわたしの日記ネタになることに文句を言っては「おれが真実を暴露してやる」と息巻いてい…

認識するが嫌がらない

少し前のことになりますが、「合成洗剤とインフルエンザ」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございました。 自分に生ずるなんらかの不快や不都合はこことつながっていたのかと気づくまでには、だいたいの場合、長い道のりがあります。 気づいたそのこ…

いもうとの誕生日

がっかり博物館愛好家さま。みそ文へのメッセージをありがとうございました。 愛好家さまの姉上さまとの記憶は、わたしにとっていつもやわらかで、そしてとても鮮やかです。 姉上さまと同じ病にて手術をなさったとのことでしたが、回復と養生が順調であられ…