2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長チキン

「揮発するベンジン」に拍手とコメントとブックマークコメントをくださり、ありがとうございます。 新人二年目くんの二年目は、もうあと二か月程度で終わり、四月からは新人三年目くんに変身するのですけれど、「そこは落ち着けば自分でできるよね」なところ…

せつない往来

「夫の出生とシュークリーム」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 最後の一文に書いたように、若い頃の義母に、山盛りのシュークリームを持って行きたくてたまらない気持ちなのですが、ほんとうは山盛りは必要なくて、一個か二個かあれば、そ…

十キロ歩いてケンタッキー

「新婚ラーメン」に拍手とコメントをありがとうございます。 八十五歳で、ケンタッキーフライドチキンとフライドポテトを買いに行かれるお祖母様、カッコイイですね。しかも、十キロの道のりを歩いて、というのが、只者じゃありません。いいなあ、いいなあ。…

切望を伴う至福

「夫の出生とシュークリーム」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 子どもの頃は、めったにありつけないものを思う存分に食したい、と切望していましたが、実際大人になってみて、思う存分食べてみると、あの切望感とおいしさは、めったにあ…

みそ文の音階

「みそぶんの読み仮名」に拍手コメントをありがとうございました。 「みそぶん」だと「ミソミド」、「みそふみ」「みそぶみ」だと「ミミミミ」の音階になるのは、なるほど、です。 読み仮名って、最初にとっさにそうだと思うと、なぜかずっとそう思うもので…

思う存分シュークリーム

「夫の出生とシュークリーム」に拍手とコメントをくださりありがとうございます。 私も子どもの頃は、今よりももっとずっと果てしなく、シュークリームの虜、でした。今だったら「ふつう」だとか「もうひとつおいしくないかも」だとか言いかねないつくりのシ…

おたより日記

「みそ文の読み仮名」に拍手コメントをありがとうございます。 こちらこそ、本年も来年も再来年も、どうぞよろしくお願いします。 「みそぶん」だと「ぶん」なかんじですが、「みそふみ」「みそぶみ」だとなんだかおたよりな感じがしますね。おたよりとして…

いろんな読み仮名

本年最初の第一号拍手コメントをありがとうございます。 おば以外にも読み仮名「みそぶみ」で読んでくださっていた方が、こんな近辺にいたとは、と思い、えええええーっ、と書いてあるコメントを読みながら、わたしも、えええええーっ、と声が出ました。 い…