2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうパンの干しぶどう

拍手コメントをありがとうございます。そうなのです。豆ごはんの話を書いたら、豆ごはんの好みに関する情報が、あちこちから集結しました。自分ひとりの頭の中だけで考えていたり、自分だけが読む日記帳に書いたりしていたのでは得られることのない、こうい…

豆ご飯と目玉焼きと唾液腺

豆ご飯の話に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 いただいたコメントを拝見して、「豆ご飯苦手な人の共通項は、父」という確信を抱いたのですが、その後、男子でも女子でも父でも母でも、豆ご飯苦手な人はいるらしい、という、あたりまえのこと…

プロポリスのおまじない

拍手コメントをありがとうございました。リンクしませんが(電脳力ちょっと節約)、プロポリスのど飴の記事とサッカー少年の記事を読んでくださりありがとうございます。 その後、実際に、プロポリスのど飴を買ってなめてみてくださったとのこと。気分転換グ…

豆抜き豆ご飯

「一族の豆ご飯」に、拍手コメントをくださりありがとうございます。 豆ご飯は好きだけど、豆と一緒に炊き上げた後の豆のないご飯の部分(豆を取り除くか先に食べるかして)がお好きだとのこと、私の母とおんなじです。母は豆ご飯だけでなく、お赤飯も好きな…

おおらかな才能

「原付の条件」に、拍手コメントをくださりありがとうございます。こんなにずいぶん前に書いた記事を読んでもらえることも、それに対して拍手やコメントをいただけることもあるのだなあ、と、うれしい気持ちです。 その後、上記記事中に登場した彼女が、きち…

溺愛の可動域

「りららちゃんの指先」に拍手コメントくださりありがとうございます。 甥や姪や孫というのは、ぴったりの言葉がすぐに思いつかないのですが、がっぷりよつではない距離感でありつつも、その遺伝的形質の一部や、ふとした文化的な部分において、自分と共通の…

頭皮と胃腸

「顔面と頭皮の確定」に、拍手コメントをくださりありがとうございます。 頭皮もいろいろ語りかけてきますが、胃腸もけっこう訴えてきますよね。特に自分が興味を持っている、というのか、気にとまる部位というのは、自然と観察の対象になります。自分の体で…

やっぱり君しかいないから

「「君しかいない!」今宵に」への拍手コメントをありがとうございました。 拍手をいただいた元記事がどれだったのかわかる形でお返事を書くほうが読んだときにわかりやすいよね、ということに、今更ながらに気づきまして、いえ、気づくのはだいぶん前から気…