2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイボスティーの道

「美容院の飲み物」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 美容院で提供される飲み物でルイボスティーを知ったとのこと、ルイボスティーを置いている美容院があるなんて、素敵だなあ。 私のような快眠道探求のためでなくても、なんとなくカフ…

おへその目的

「雷様のおへそ」に拍手とコメントをありがとうございます。 それにしても、雷様は、いったいどういう目的でおへそを取るのかな。 集めて食べるのかな。おいしいかな。炒った豆みたいなかんじかな。 それとも、紐でつないで首飾りにするんだろうか。 体の他…

自分で作る食文化

「ご飯の隠れ蓑」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 我が家の食事は、健康的と言えば健康的、でしょうか。基本は、わたしの(体が)食べたいもの中心で構成されております。 今夜の雑炊は、もともとは月曜日に作った「ピェンロー」という名…

本当にもったいないのは

「パジャマじゃない!」に拍手コメントをありがとうございます。 息子さんも、汗かいたら頻繁に着替える派ですか。相変わらず、私との共通項目が多いですねえ。 あんまり着替えたがらない人は、服も自分の皮膚の一部のように馴染んで気持ちよくていとおしく…

歌いながら動く

「朝礼前の音楽家」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 気持ちよく笑っていただけたのであれば、あの日、私の歌が終わるのを待ち続けた当時の同僚たちの苦労も報われるというものでしょう。 リズムに乗って体を動かすと、いろんなことがよくは…

過去と未来の記憶

「物忘れ道」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。 「二十代に負けるとは」とのことでしたが、こういうのは、負けたのか勝ったのかどっちなのかなんともいやはや、のような気がいたします。 先日友人と電話で話していて、ふと気がついたので…

最上級の背骨

「タイヤのお礼の宴」に拍手コメントをありがとうございました。 あの日(日曜日)は、タイヤ交換日和だったようで、給油と空気圧調整をしたガソリンスタンドでも、お店の人たちはタイヤ交換作業で大忙しな様子でした。 こちらでは、自宅で自力でタイヤ交換…

温存余裕

「タイヤに踊る」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 おかげさまで、今日の市内初雪の嵐にもびびることなく、安心して、安全に、運転して通勤することができました。 でも本当は、ちょびっとだけ、びびりました。あまりにも降りっぷりが激し…

旅の醍醐味

「旅先での過ごし方」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 旅先で自分が、よく、なんとなく、していたことが、実は自分にとってすっごく楽しみなことだった、と気づくこともありますし、旅先でたまたま知った何かが思いがけず自分のツボにはまり…

自主独立のお買いもの

「蜜柑狩りの洗脳」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 実は同僚がかつて購入した補正下着の金額は、十二万円ではなくて二十万円だと言っていたような気がちらちらとするのですが、せめてみそ文に書く金額だけでも八万円少なくしてあげてもいい…

一円オークション

「蜜柑狩りの洗脳」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 オークションで「一円」で落札したはずのお財布の代金として「1601円」の請求があったとのことですが、送料および手数料として全品自動的に品物代金とは別に1600円かかる仕組みだったので…