2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうに六六六

「異国の地にてヨクイニン」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 一度に六錠というと、ちょっと多いような気がするものではあるのですが、私の職場で販売しているヨクイニンの錠剤に関しては、一錠あたりの直径が五ミリないくらいの小さなもの…

ゆるやかなヨクイニン

「異国の地にてヨクイニン」を読んでくださり、拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 ヨクイニンをご利用になることがあるとのことで、少し安心いたしました。といいますのも、ヨクイニンのことを書いてみたものの、薬剤師やヨクイニン利用経験者…

理解語彙と使用語彙

みそ文を読んでくださり、「歯科治療とやさしそうな夫」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 配偶者の方が私のような感覚を持ってくれたらいいのになあ、と思われることがある、とのことですが、そのあたりは、慎重の上にも慎重を重ねて思った…

薄いカレーと薄い卵焼き

「子どもと大人とみんなのカレー」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 おばあさまの作られるカレーが、カレーの香りつきの黄色い水のように薄いカレーだったけれど、それでもおいしく食べていた、というお話をうかがって、私の母の幼少の頃の…

インドカレーと卵焼き

「子どもと大人のみんなのカレー」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 ご近所に、息子さんお気に入りの、おいしいインドカレー屋さんがあるとのこと、たのしそうです。しかしご当人はインド風スパイスが苦手だったとは、初めて知りました。今…

てへへ

「やさしそうな夫再び」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 「そうかなあ、てへへ」という返しが、しあわせをもらってるみたいでお好み、ということですので、今後は、この「そうかなあ、てへへ」という返しを、定型として繁用してみることに…

ありがたい気概

「歯科治療とやさしそうな夫」と「やさしそうな夫再び」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。長めのコメントをいただいて、わーいわーい、と喜んでおります。 「やさしそう」という表現に関しては、あたりさわりのない表現という側面もありはす…

照れる正解

「歯科治療とやさしそうな夫」に拍手コメントをありがとうございます。 最初は「みそさん照れてるのかしら」と思いながら読んでくださったとのこと、ああ、同僚たちもそう思って「おやおや」という表情をしていたのかもしれないなあ。 でも最後まで読んで、…

体の冷えない距離

「雨に歌う」を読んでくださり、拍手コメントをくださり、ありがとうございます。少し頑張って古い記事に手を入れたのを読んでいただけると、なんとなく、がんばってよかったな、な、うれしい気分になります。 ご自宅から学校までは五十メートルほどの距離だ…

マミーとカロリー

「青年マミー」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 「アルコール中毒」は聞いたことがあっても、「マミー中毒」は聞いたことがないから、意外と病気になるわけでもなくて、だいじょうぶなのではないか、とのこと、だいじょうぶだといいなあ、…

走って走るかけことば

「走るキンカン」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 キンカンや消毒剤などを塗布した時の刺激を、岡山弁では「はしる」と表現するとのことですが、広島弁でも同じような表現があるようです。 私(島根生まれ広島育ち)にとっては、耳で聞け…

退院後と手首の妄想

「りららちゃんのキス」への拍手コメントと、るうとくんの退院祝いを、ありがとうございます。 その後、るうとくんは、ずいぶん元気になったそうで、でも、りららちゃんは相変わらず保育園で風邪やいろいろもらってきては、鼻水ずるずる垂らしながら、げほげ…

水疱瘡の思い出

「りららちゃんのキス」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 母乳の免疫力があるはずなのに感染症を発症するのはおかしい、と捉えるか、母乳の免疫力のおかげでこれくらいで済んでよかった、と捉えるかは、人それぞれかもしれませんが、水疱瘡…

アンパンマンと小さな人たち

「アンパンマンと生理用品」に拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 息子さんたちが小さな男の子たちだったころ、やはり、高いアンパンマン識別能力を発揮なさっていたとのこと。アンパンマンも立派だけど、小さな人たちもたいしたものだと、感…

重ねる思案

「龍馬さんと篤姫さん」と「長次郎さんと義務教育」に、拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 篤姫さんのDVDの高額さに関しては、未だに思案が続いております。 篤姫さんよりも古い大河ドラマのDVD(「新撰組!」など)だと、値段がもう少し安…