2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の値下げ

「ポーズを決める仕事」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 かっこよさに惚れてくださるとは、これまたありがとうございます。 大人用の箱入りマスクは順調に売れているものの、まだまだ大量にバック在庫がある「子ども用箱入りマスク」や「謎…

お客様の目線

「ポーズを決める仕事」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 うがい薬と大人用箱入り使い捨てマスクは売れたものの、バックヤードには、まだまだ大量の、子ども用箱入り使い捨てマスクや、謎の高級マスク(高価過ぎて売れない)や、消毒用アル…

本日の新人弁当

「カレーライスと眼精疲労」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 本日の新人二年目くんのお弁当は、またもやお皿にラップ式でした。中身は、たぶん、全品バター焼きっぽいかんじで、マス(鮭じゃなくてマスだと思う)一切れ、ホタテ二個、蓮根…

新人三年目くんの健在

「へこむのが正解なとき」に拍手コメントをありがとうございます。 昨夜新人三年目くんの話を「みそ文」に書いたら、今日、その新人三年目くんから、勤務中に、薬の成分に関する相談で、電話がかかってきました。 なんとか元気にやっています、とのことでし…

野菜炒めとカレーライス

「新人二年目くん」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 買い物カゴでの通勤は、彼一人なら問題ないのですけれど、従業員全員がそれをすると、ロッカールームの足の踏み場がなくなりそうなので、彼だけのままがよさそうです。 これまで私が見た…

呪縛からの自由

「アクセント自由地帯」に拍手コメントをありがとうございました。 考えれば考えるほど、アクセントの正誤はどうでもいいことだなあ、と思うにもかかわらず、私にとっての共通語アクセントと異なるアクセントがニュースなどで話されると、瞬時に「あれ、いま…

後天的に自由自在

「アクセント自由地帯」に拍手コメントをありがとうございました。 大学の寮で、初めて、アクセントで単語の意味を言い分ける文化を体験して衝撃を受けたとのこと。たしかに、宮崎や鹿児島など九州南部出身の人たちは、バイリンガル度が高かったですよねえ(…

口腔筋肉の省エネ

「アクセント自由地帯」に拍手コメントをくださりありがとうございました。お礼とお返事がすっかり遅くなりました。 自分が暮らす地方に引っ越してきた人が、なかなか自分たちと同じ言葉を使わずに、もと住んでいたであろう地域の言葉をいつまでも使い続けて…