2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いや行為も大集合

「扇の要返し(後編)」を読んでくださり、「みそ語り」も読んでくださり、そして再びのメッセージをありがとうございます。 もともとのタイトルにつけていた「大集合」は、私としては、「扇の要返し」そのものだけしかイメージしていなかったのですが、実は…

拗ねてそして大輪の華

「扇の要返し(後編)」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 みみがーが、将来、踊り手としての大輪の華を咲かせることを願ってくださることにも、ありがたく感謝いたします。 「みみがーさんの気持ちがわかるような気がするなあ。十分、気の…

踊る姿勢

「扇の要返し」に拍手コメントをありがとうございます。 感動したと言っていただけるとは思いもよらずに書いていたので、うれしいやらうれしいやらで、それにしても、読んでくださる方々のネタのツボがどこにあるかは、いつものことながら読めないなあ、と感…

みみがーの舞

「扇の要返し」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 web越しにみみがーの舞の成長を見守ってくださるとのこと、ありがたいことにございます。なにとぞよろしくお願いいたします。 今回「要返し」について書きはしたものの、「これが要返しだよ」…

あらあらかしこ

「みそ文」を読んでくださり、「扇の要返し」に拍手コメントをくださり、ほんとうにありがとうございます。 こうして日本舞踊ネタの日記を好ましく読んでいただけたことだけでも、あのころそれぞれに踊り続けた我が家の家族と、今なお踊り続けている妹や姪っ…

身震いする一族

「扇の要返し大集合(前編)」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 今になって、ふと、もしかして日本舞踊のことを知らない人にとっては、「要返し」は初見の語彙かもしれない、と、気付きました。「要返し」の読み方は「かなめがえし」です。扇…

お試しのツボ

「ばいばいたっち」に拍手コメントをくださりありがとうございます。ツボに合致するところがあってよかったです。 「ばいばいたっち」は、「ばいばい」だけでなく「たっち」が合わせてあることで、別離の瞬間をなんとなくめでたく前向きな雰囲気に演出する効…

静かにそうっと絵文字

「かえつておいで」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。 お母様は、娘さん(お母様にとってはお孫さん)とのコミュニケーションのために、携帯電話での絵文字使用に、熱心に取り組んでいらっしゃるとのこと、感心いたしました。そういう明確な…

お盆の顔面体操

「かえつておいで」に拍手コメントをくださりありがとうございます。 はい。お盆は、広島帰省の予定です。 暑い季節に長距離移動するのはつらいものがありまして、昨年は、お盆は私は仕事をして(夫は一人旅などでゆっくりとして)、帰省は九月になってから…

しきたりのない居留守番電話

「かえつておいで」への拍手コメントをありがとうございます。 これまで、義母は私に何かのプレッシャーを感じさせるようなふるまいは、一貫して、一切ない人です。私が結婚してから最初の頃に義実家に泊めてもらったとき、義母は私に、「うちには年寄りはお…

チアリーダーへのリクエスト

「たいへん合戦開催地」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 一応たいへん合戦のこの上ない不人気ぶりがあらわになりました。が、こういうコメントをくださる方々とは別に、「好きでやってるんだから放っておいてよ」という方々もきっといらっ…

妖怪たちの栄華と繁栄

「妖怪うらおもて」に対する各種コメントをありがとうございます。 思った以上に、この妖怪たちは、全国各地に生息し活躍の場を広げているようで、その繁栄に安堵しました。 しかし、「妖怪うらおもて」も「妖怪うしろまえ」も、あまり生息していない地域が…

妄想車輪の力

「厳しいキティの家庭教育」に拍手コメントと愉しい妄想をありがとうございます。 男子学生がキティのかゆみ止めを学校に持っていくと、男子からのツッコミだけでなく、女子からも声がかかるのではないか、そしてその女子との間で「わー、かわいいー、貸して…

揺れる男心

「厳しいキティの家庭教育」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 二人の息子さんのうち、お兄ちゃんは「キティでもなんでもいいよ。そのへん全然気にならないよ」なタイプで、学校に持って来るように指示のあった小さな鏡も「キキとララ」の模…

本意と不本意

「修羅場の解決」に拍手コメントをありがとうございました。 「ほらね。そのスタンスだと、立ち直りが早いやろ」ということでしたが、たしかに、自分の希望についてはそれはそれで明確に意識しつつも、相手の気持ちや事情など、自分が決められる部分ではない…

好感の基準

「修羅場の解決」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 「好青年ですねえ」というコメントを読んで初めて、そうか、ああいうかんじの人のことを好青年というのか、と、私の中の「好青年」の定義が、また少し書き換えられたような気がしました。…

相談相手と相談内容

「青春の修羅場」に拍手コメントをくださりありがとうございました。 その後「修羅場の解決」にも書いたとおり、高校生アルバイトくんは彼女とお別れになったのでありますが、今はもうすっかり復活して、「金曜日の夜に友達んちに泊まって、次の日に海水浴場…

修羅場と解脱

「青春の修羅場」に拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 恋人としてお付き合いしたり、お付き合いをやめたり、には、いろんなエネルギーが伴うものではありますが、そこでの体験は、まちがいなく、その後の各自の精神的な基礎体力を養ってくれ…

盛夏の共栄

「夫婦の温度」に拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 ひんやり体質の方にとっては、愛のスキンシップを装って涼を得ようとする家族の策略が非常に疎ましいであろうこと、夫もそういうときの私のことは間違いなく疎んじでいるであろうこと、よ…

各自の英雄

「闘う男児そして女児」への拍手コメントにお礼を申し上げます。ブックマークコメントをくださった方々のコメントを拝見していても、なるほど、人それぞれの時代や環境によって、モデルとなるヒーローやヒロインは個人差があるものなのだなあ、という、あた…

色の識別と親心

すっかりお礼とお返事が遅くなりましたが、「闘う男児とそして女児」に拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 お子様にヒーローもののテレビ番組を視聴させることに抵抗のある親御さんもいらっしゃるとのこと、なるほど、です。戦闘モノは「戦闘…