2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士の風呂が気になる人々

「山の上の郵便局」を読んでくださって、メッセージをくださり、ありがとうございます。 山歩きをよくなさっていたとのこと、夫の先輩でいらっしゃいますね。 夫も山登り山歩きに関しては、快も不快もひっくるめて殆ど何もかもがたのしい様子です。 快は主に…

ときどきふと思い出す

「押し葉のおしらせ」に「読んでいますよ」「のぞいていますよ」のメッセージをくださりありがとうございます。 思い出してはときどきみそ文にお立ち寄りくださっているとのこと、ありがたくうれしく思います。 百四十文字の短文練習道場もご覧くださってい…

山頂携帯電話妖怪

「山の上の郵便局」にコメントをくださりありがとうございます。 夫が書いて送ってきてくれた葉書に書いてあったのは、たった一行の文章というか時刻の記録でしたが、私が夫に葉書を送るとしたら、それはもう、表も裏も文章でびっしり埋め尽くすことだろうと…

クロユリとスルメ葉書

「山の上の郵便局」にメッセージをありがとうございます。 私もあのあとクロユリを検索して画像を見てみて、なんときれいな花なのだ、と、感心いたしました。 クロユリのおばちゃんは、クロユリの精だったのかもしれないし、クロユリの広報係だったのかもし…

押し葉と押し花

「押し葉のおしらせ」にメッセージをくださりありがとうございます。 押し葉と押し花はどう違うのだろうかと調べてみてくださったということでしたが、調べてみてくださったとおり、といいますか、調べるまでもなく、といいますか、押し葉は葉っぱで、押し花…

碁石と碁盤の行く末

「四十四の碁盤と碁石」を読んでくださり、メッセージを送ってくださり、ありがとうございます。 夫が四十四になったときの日記なので、一年以上前に書いたものですが、あの誕生日プレゼントは、久しぶりに、贈る方も贈られる方も満足なものでした。 三十年…

音のイメージの種類

「押し葉のおしらせ」の押し葉を押してみてくださって、お名前とメッセージを送ってくださって、ありがとうございます。 ああ、そうなのです、そうなのです。「拍手」という文言で脳がイメージする音は、ある種の「破裂音」なのです。 拍手だから破裂音なの…

どすこいウォッシャー液

「押し葉のおしらせ」にメッセージをくださりありがとうございます。 そうなのです。実は密かに「拍手」について、うにゃうにゃと考えていたのでございます。 拍手は拍手で、「応援」「読みました」「お便り」「共感」などの気持ちを含んでいるかんじがある…

静かに安心

「押し葉のおしらせ」で押し葉を押してみてくださってコメントをくださりありがとうございます。 ずっと以前に、お勤め先でみそ文を見てくださって、拍手ボタンを押してみたいけど、押したら爆音がするのだろうか、爆発したらどうしようか、とドキドキしなが…

押し葉むにむに

「押し葉のおしらせ」の押し葉を押してみてくださってありがとうございます。 みそ記の「水虫物語」も見てくださってありがとうございます。 コメント欄のあるブログ等であれば、コメント欄をご利用いただくのでしょうけれど、自分のコメントを公開したいわ…

理解してあきらめてそして目指す

「走ってわかって世界平和」にコメントをくださりありがとうございます。 互いのクセを知り、理解をしたり、諦めたりする、一連のいろいろは、結婚における「お互い様」なのかもしれないですねえ。 お互い様がお互い様であるうちは、結婚が結婚として成り立…

自分に願うこと

「先の見えない安心」にメッセージをくださりありがとうございます。 ずいぶん昔の記事でしたのに、目を通していただけると、見直し作業をしている甲斐があったなあ、とうれしい気持ちになります。 本当に、抱えている問題や課題は各自異なっているもので、…

サクサクふわふわプチプチ

みそ語りの「小麦粉と炭酸水」にメッセージをありがとうございました。 みそ記とみそ語りにはメッセージをいただけるようなものを設置していないがために、みそ文に戻って「パンジャーブ地方の人を見習って」拍手ボタン(現在の「押し葉」ボタン)からメッセ…

山と温泉と祈念

「富士山と日光東照宮と我が家」にメッセージをくださりありがとうございました。 おかげさまで、夫は、その後、山に登る人として、着実に成長を遂げているような気がいたします。 富士山に登ったあと、少し前には白山(はくさん)というわりと近くの山に登…

感慨深い成長

そういえばずいぶん前のことになりますが、「「おのろい」の力」を読んで笑ってくださったという話を、この記事のモデルになってくれた「どうだくん」に知らせたところ、「おのろいのことは常に忘れてはおりません」と返事をくれました。息子(二号くん)が…

食器の風味

「富士山と日光東照宮と我が家」にメッセージをありがとうございました。 日光東照宮ではなく、あえて我が家を選んでもらえたということは、私は家康公に勝ったということなのか、そうなのか、と思ってみたり。 妹夫婦はこちらで日本海の幸を堪能して帰って…

出来事の主演と助演

「結婚腹帯」にコメントをくださりありがとうございます。 ほんとうにあのときのあの男性のお客様はほほえましい方で、気持ちのよい仕事時間を過ごさせてもらったなあと思います。 お客様にはいろんな方がいらっしゃって、ときには「なんだかなあ」「むむむ…

ほろりのこと

職場でのお休み時間に「結婚腹帯」を読んでくださり、ほろりとメッセージを書いてくださり、ありがとうございます。 こうして過去の記事にも目をとめていただけると、がんばって校正作業している甲斐をおぼえます。 こちらの夏が暑いのは、まあ、毎年のこと…

洗剤紹介

お礼とお返事がすっかり遅くなりましたが、「合成洗剤とインフルエンザ」にコメントをくださり、ありがとうございます。 その後、ご家族の男子のみなさま、皮膚の具合はいかがでしょうか。 いまどきのことですから、少し調べられると、いくらでもいろんな情…