2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分大好き経文力

拍手コメントをありがとうございます。 夫は間違いなく「自分大好き」な人だと思うのですけれど、夫のほうは私のことを「さらによりいっそう自分大好き」な人だと思っているようです。 私は「ハンデをつけてもらうけど互角」などという意味のよくわからない…

おならの作法

姪っ子のおならネタに対して、拍手コメントをありがとうございます。 配偶者予定の方が、一緒にすごしていらっしゃるときに、たいへん気楽に軽快に放屁なさるとのこと。お元気なご様子なによりです。また、その様子に、なんの躊躇も恥じらいもないというお話…

うちの子のやる気

新人三年目くんネタと夫の誕生日ネタに拍手コメントをくださり、ありがとうございました。 勤務先の部下の方たちのことを「うちの子たち」と呼んでは、ご家庭で、「部下たちのことなのか、自分の子供たちの話なのか」と詰問を受けるとのこと。仕事関係で「う…

職場の秘密

拍手コメントをありがとうございます。「みそ文」の仕事の話を特に好んでくださっているとのこと、うれしゅうございます。 職場には、商品の原価や利益率など、お客様には公開しない秘密がいろいろとあるものです。私の職場では、そういう秘密と同等以上のシ…

体力気力を整えて

みそ文を読んでくださり、拍手コメントもくださり、本当にありがとうございます。 また、時間をかけてでも、「すこやか堂」(私の職場)に通いたいとまで言ってくださり、なにやら気持ちが引き締まる思いです。 現在お住まいの地域では、お店の利用で悲しい…

記憶の箱を繋ぐ紐(ひも)

拍手コメント、ありがとうございます。 以前からうかがっていたお父様のご容態は、楽観的ではない状況であるにもかかわらず、なんというか、ほんとうに、生きる力のたくましさに感嘆せずにはいられません。 病巣が脳にあることの影響で、言葉の、特に発話の…

時を越えて

拍手コメントとブックマークコメントをありがとうございます。 上出来で上質な「こどもだまし」を小さな人に提供することは、大人としての娯楽であると同時に、務めのひとつでもあるような気がしています。「こどもだまし」を享受した小さな人が大きくなった…

まなざしを描く

拍手コメントをありがとうございます。 記憶の宝物のおかげで、大丈夫だと感じたり安心したりするのは、これまでもっぱら自分の人生に関してだったのですけれども、コメントをいただいて考えてみて、そういえば、そのときに時間を共有した人物の力や勇気への…