2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない日バンザイ

「蟹と結婚記念お小遣い」にメッセージをくださりありがとうございます。 ご結婚十九年目とのこと、おめでとうございます。 そうですね、きっと、なんとなく、やや唐突であるとはいえ、義母は、夫と私の結婚を、久しぶりにお祝いしたい気分が、こう、突き上…

茹でオクラにディップを

「大きなオクラと小さなオクラ」にメッセージをくださり、ありがとうございます。 茹でオクラのおいしい食べ方のご紹介もありがとうございます。茹でてガク(ヘタ)を切り落とすところまでは通常の茹でオクラで、そのあとディップとしてオクラにつけるものが…

オクラを生で食べる派

「大きなオクラと小さなオクラ」にメッセージをくださり、ありがとうございます。 炒めオクラは、そのままでも、カレーのトッピングなどにしてもおいしいので、ぜひお試しになってください。 一時期、生のままオクラを食べるブームがあったとのことですが、…

オクラも人も成長

「大きなオクラと小さなオクラ」にメッセージをありがとうございます。 そうなのです。「パジャマじゃない!」の頃には、小さかったむむぎー(甥)も、今では小学六年生です。姪のみみがーもいつの間にか小学校五年生になっていました。 むむぎーは、弟がそ…

レンジ茄子の存在意義

「焼き茄子蒸し茄子」にメッセージをありがとうございます。 やはり焼き茄子は皮をつけたままじっくり焼いて皮をむいたのがお好きですか。私もです。祖母もです。 でもでもですね、たとえば、自分一人の食事だけれど、焼き茄子っぽいものが食べたいとき、自…

ナムル祭りをたのしみに

「焼き茄子蒸し茄子」の押し葉を押してくださって、はじめてのメッセージをくださりありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 茄子のナムル、おいしそう。ああ、ナムル祭り(いろんなナムルを作って食べる)をしたくなってきました…

焼き茄子探検隊

「焼き茄子蒸し茄子」の押し葉を押してくださって、メッセージをくださり、ありがとうございます。 焼き茄子ひとつとっても、きっと各家庭での思い込みがけっこうあるものなのですね。夫が「焼き茄子は面倒くさい食べ物」だと思い込んでいたこともそのひとつ…