加熱

拍手コメント、ありがとうです。

お歳暮とお中元で、ご実家にさざえが届くだなんて。すばらしい送り主。私たちは知らないうちに、つぼ焼き仲間だったのですね。

それにしても、さざえに限らず、貝類は加熱に限る、と、私は深く信じています。さざえやあわびのお刺身もいただいたことはありますが、そのたびに、貝類の身は加熱してこそ旨味の真価が発揮される、と、信念を新たにします。

ところで、さざえのつぼ焼きですが、生のままいきなり焼くのではなく、熱湯でほんの少しぐつぐつっとゆでてから、グリルで(もちろん炭火でも)焼くといいのよ、と、お寿司屋さんのおかみさんが、以前こっそりと教えてくださいました。そのひと手間が、しっぽ(?渦巻きの先っぽ)まで、きれいに取り出すコツなんだそうです。そのお寿司屋さんは、うちから徒歩2分のところにあって、そこのさざえのつぼ焼き食べたさに、ときどき通っていたのですが、私たち程度の通い具合では足りなかったのか、廃業されてしまいました。残念すぎて未だに途方に暮れています。