999

拍手コメントと追伸コメントをありがとうございます。

前回拍手コメントくださったときには、拍手総数が900だった、と教えてくださったのに、今日は999になっていたとのこと。10日弱の間に、そんなにたくさんの方が読んでくださったとは、ありがたいことです。拍手ボタンは押してないけど読んでくださった方もきっといらっしゃるはずなので、それも合わせた数を思うと、さらにありがたいことです。

ロート製薬のお客様問い合わせ窓口の方が、新たな「みそ文」読者になってくださるかも、という予想に、「みそ文」に対するなんとも肯定的なまなざしを感じました。本当にありがとうございます。「みそ文」は「みそツボ」をお持ちの方には面白いかもと思うのですが、ツボをお持ちでない方には、うんじゃらうんじゃら長ったらしいだけで、面白くもなんともないようです。実家の弟や妹は「また、ねーちゃんが、なんか、ようけい書きょうる(たくさん書いている)。」と遠目に眺めるだけで、まったく読もうとしませんし。夫は、私がロート製薬に送信する問い合わせフォームを見て、「ロートの人も、こんな問い合わせ、もらっても、困るってー。」と気の毒がっていましたが、困ってうやむやになって、このまま何もしなくてすめばよいなあ、と、私としては密かに期待しています。せめて、お客様から「小さい子でも大丈夫な日焼け止めはどれですか?」と聞かれたら、はいはい、と、迷わず「ママはぐ(ままはぐ、ではなく、ママはぐ、でした)」にご案内したり、「どの目薬がいいの?」と聞かれたら、さりげなーくロート製品に手を伸ばすなどの形で、「ロートさんにお手数をおかけしたお詫びとお礼の気持ち」を投影できたらいいなー、と思いながら、仕事にいってきます。