体力気力を整えて

みそ文を読んでくださり、拍手コメントもくださり、本当にありがとうございます。

また、時間をかけてでも、「すこやか堂」(私の職場)に通いたいとまで言ってくださり、なにやら気持ちが引き締まる思いです。

現在お住まいの地域では、お店の利用で悲しい接客に遭遇なさることが多いとのこと。どんな仕事でもですけれど、「そんな仕事のやりかたで、あなたは、仕事をしていてたのしいのか」と、残念な気持ちになるのは、自分自身の不愉快もですが、その人の、仕事や人生に対する愛のような何かが感じられないことに対するがっかり感なのかなあ、と考えることがあります。

私の職場でも、なかなか、いろいろ、いっぱいいっぱいだったりして、お客様のご要望に対して、円滑にお応えできないことも、実は、やはり、あるにはあります。私も含めて従業員の体力気力が整っていないときには、その傾向がさらに頻繁に現れやすくなるように感じています。ですから、お客様にご満足いただけるような仕事を提供するためにも、まずは従業員自身の体調管理を丁寧に行い、健康状態を整えて、体力にも気力にも、ある程度以上の「あそび(余裕)」を保って、仕事に臨むことが大切だなあ、と思っています。

あと、サービスを受けるお客様の側も、従業員を怒鳴ったり、従業員の自尊心を損なうような言動を行うことで、自分が受けるサービスの質を低下させている現象も、そして、そのサービスの質の低下について、さらに怒鳴ったり貶したりする状況も、ままあるよなあ、と感じます。そういうお客様に遭遇するたびに、自分が顧客としてサービスを受けるときに、より気持ちよく、より快適にサービスを受けるのにも、やはり、ある程度以上の体力と気力を整えて、落ち着きと余裕を持って臨むほうがよいみたいだなあ、と考えたりします。

お住まいの地域から「すこやか堂」に通ってくださるのは大変かもしれませんが、もしも、ご旅行の道中などで、北陸地方においでの際に、あ、そういえば、と思い出されましたら、ぜひ、私の職場のお店にもお立ち寄りくださるとうれしいです。いつかわからないそのときに備えて、そして日々の仕事に備えて、体力気力を整えておきます。

ちなみに「すこやか堂」というのは、「みそ文」上の仮名ですので、事前に個人的にご連絡いただければ、実名と店舗地域名をお知らせいたしますね。でも、職場の同僚たちには、職場ネタでブログを書いていることは秘密にしておりますゆえ、店頭では、白衣を着た女性薬剤師(私)のことは、そうっとしておいてくださるか、他の従業員に「みそ文」のことがバレないように、こっそりと、あるいは、普通の健康相談のふうを装って、声をかけていただけると、ありがたく思います。