豆抜き豆ご飯

「一族の豆ご飯」に、拍手コメントをくださりありがとうございます。

豆ご飯は好きだけど、豆と一緒に炊き上げた後の豆のないご飯の部分(豆を取り除くか先に食べるかして)がお好きだとのこと、私の母とおんなじです。母は豆ご飯だけでなく、お赤飯も好きなのですが、その赤飯も、小豆と小豆の汁とともに蒸しあげたもち米の、小豆を取り除いたあとのもち米部分のみが特に好きなのだと言います。その赤いもち米をおいしく食べるために、母は必ず、小豆だけを先に選り出して食べて、小豆のなくなったもち米だけのお赤飯を、おいしそうにいとおしそうに満足そうに食します。

お父様が豆ご飯苦手でも、豆ご飯好きなお母様は豆ご飯炊き放題でいらっしゃるというのもいいですね。そうでなくっちゃ、と思います。自分が食べたいものを、食べたいときに、食べたいように、作って食べる、というのは、ほんとうに自由で、大人としての喜びを感じます。

私は豆ご飯の豆が相当に好きなので、できることなら、米と豆を一対一か一対二の割合で炊きたいほどです。近々実際にやってみて、大人の自由と喜びを満喫してみようと思います。