踊る姿勢

「扇の要返し」に拍手コメントをありがとうございます。

感動したと言っていただけるとは思いもよらずに書いていたので、うれしいやらうれしいやらで、それにしても、読んでくださる方々のネタのツボがどこにあるかは、いつものことながら読めないなあ、と感心しています。

みそさんの姿勢の良さは、バレエ(クラシック)仕込みかと思っていたけど日本舞踊仕込みだったのか、というコメントをいただいて、そうそう、実はバレエネタ(習ったことはないけれど)も書きたかったのだということを唐突に思い出しました。思い出した、というよりは、思いついた、かもしれないです。いやはやありがたや。

これまで、たまに、「みそさんは姿勢がいいねえ」だとか「どうやらさんは、なんか、姿がしゅっとしてるなあ」と言ってくださる方がいるたびに、「そうかなあ、そうかなあ」というような芸のない反応をしていたのですけれど、今度からは、「ありがとう。あれかな。日本舞踊やってたからかな」というかんじで、話を転がせるような気がしてきました。これまでそれを思いつかなかったのが、今となっては不思議です。