照れる正解

「歯科治療とやさしそうな夫」に拍手コメントをありがとうございます。

最初は「みそさん照れてるのかしら」と思いながら読んでくださったとのこと、ああ、同僚たちもそう思って「おやおや」という表情をしていたのかもしれないなあ。

でも最後まで読んで、「おいおいマジだったんかい!」と気づいてくださったそうですが、この手のことは、私は常に本当に本気(マジ)です。

そういえば、上の息子さんがときどき、私と同じにおいのときがある(よく似た傾向を示す)、ということでしたけれど、通常であれば成長の過程で自然と身につくような「表現上の含意」に関しては、少々面倒くさくても、具体的な言葉につまびらかに言い換えて教えてあげておくと、本人も周りも円滑なことが多くなるかもしれないなあ、と思ったり、でも、この年になって「そうだったのか!」と知るのも面白いものなので、それはそれで楽しんでもらうのもいいかもなあ、と思ったり。

ところで、もしかすると、誰かが自分の夫に関して「やさしそうな旦那さんですね」という言葉をかけてくれたときには、「照れる」という対応も自然で流麗な正解のひとつ、なのでしょうか。