体の冷えない距離

「雨に歌う」を読んでくださり、拍手コメントをくださり、ありがとうございます。少し頑張って古い記事に手を入れたのを読んでいただけると、なんとなく、がんばってよかったな、な、うれしい気分になります。

ご自宅から学校までは五十メートルほどの距離だったとのこと。それはかなり近くて、もしかすると、チャイムが鳴り始めてから自宅を出ても、走ったら間に合う距離なのでしょうか。私の自宅から学校までは、約四百メートルでした。小学校低学年では約十分、高学年になると十分弱か五分強の時間で歩いていたように記憶しています。

同じ小学校の中には、片道一キロか、場合によっては二キロ近い距離を、徒歩通学する学童もいましたから、片道四百メートルはずいぶんと近いほうです。そういえば、遠方に住む子どもたちは、皆さんちゃんと傘を持参するなり、迷いなく借りるなりして、雨にぬれずに帰る方策を講じていたように思います。子どもの体で、雨にぬれて歩いても冷えきらずに身体健康上安全に歩ける距離は、五百メートルくらいまでかもしれないなあ。