ただしい三歳

「「大五郎」と「ちゃん」と「あんさん」と」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。

お子様が三歳の頃に、家族のほんとうの名前と、呼称として呼ばれている呼び名との、判別がついていなかったご様子、とのことですけれど、それは、約三歳としては、たいへんにまっとうで正しい認識状態であることでありましょう。

他人と異なり家族親族は、本名とは別の呼び名が各種存在していて、それらを十分に把握するには、地上生活三年ではきっと全然足りません。

そういえば、あの頃(三歳前後の頃)は、耳で聞いた音をそのまま再生する機能が高いのか、私も家庭で両親が話していたことを、翌日、隣の果樹園で働くおばちゃんたちに聞かれるままにぺらぺらと話していたらしく、親が「みそが何を聞いてて誰に何を話すかわからないから、家の中でも迂闊なことを言えないと思ったものだ」と言って思い出話をするのを聞くたびに、ああ、自分には、スパイとしての適性は備わっていなかったのだなあ、と、いう思いを新たにするとともに、その方面を進路として選ばなかった自分はえらいなあ、と思います。