身と身の周りを整える

退職報告書」に拍手やコメントをありがとうございました。

おかげさまで、有給休暇の消化も終わり、元気に絶賛無職中でございます。

現在、離職票などの退職関連書類の到着待ちにつき、健康保険などの手続きに行く前のはざまの時期であるため、無保険状態ということもあり、よりいっそう身辺に注意して、妙なところで変なコケ方をして怪我などをしないように、うっかり病気にかからぬように、これまで以上によりいっそう気をつけながら生きております。

自宅でこれまでなかなか気がつかなかったような場所の掃除や整理整頓や不用品の廃棄などに呼ばれる日々でもあります。

こういう出来事や境遇の展開になる時期というのは、そろそろこういうところに力を入れて、時間をかけて、手間ひまかけて、身の周りのいろんなエネルギーを今一度調整する時期だということでもあるのかもしれないなあ、と思いながら過ごしています。

こういうのも英気を養うことのひとつなのでしょうねえ、きっと。

そうそう。「退職報告書」というのは、わたしが退職するにあたって記入提出した書類の名前でもあります。

自分でオリジナルの退職願を作らなくても、ちゃんと社内仕様の様式があり、そこに必要事項を書きこめばよいという便利なものでした。