鍛造鋳造歯周病

応力と鍛造という言葉を初めて知る」にコメントをくださりありがとうございます。

なるほど、自転車の部品にも鋳造のものと鍛造のものがあるのですねえ。そして鍛造のほうが丈夫で高価であるとは、それも初めて知りました。

ぱっと見て、む、これは鋳造だな、お、これは鍛造だ、というのもわかるものなのでしょうか。

歯周歯肉は指のひらできゅるきゅると音がするようにマッサージしてやるとすごく喜びます。起床時のうがいのときや入浴時などに毎日しています。という話を以前一緒に働いていた薬種商のおじちゃんが歯周病歯肉炎患者さんだったので話したことがあるのですが「それが面倒くさくてできんから歯肉炎になるんやあ」と話しておられました。そしてある日「とうとう歯が抜けてしもうたあ」と歯の欠けた口となられました。「うわあ、はやく歯医者さんに治療に行ってくださいー」と言ったのですが、「ええんやあ、もう、また気が向いたら行くしー」と非常にのんびりと構えておられて、ううむ、歯周病生活習慣病のひとつなのねえ、と思いました。

以前歯科検診に行ったときに、近くのブースで検診を受けていた年配の男性が「タバコ吸うしなあ、歯茎がどうしてもなあ」と歯茎の不調について歯科衛生士さんに相談されていました。歯科衛生士さんは「そうですねえ、タバコはどうしても歯茎にきますからねえ、でも、なになにさんはこうして定期的に検診に来てくださってて、その都度私も毎回こうしてきれいにさせてもらってるんで、全然そんなにひどくないほうですよ、今くらいの間隔でぜひ検診にきてくださいね」と説明してて、ううむいろいろ上手だなあと感心したのでした。