拡大鏡情報

「それぞれの休日」にメッセージをありがとうございます。お名前無記名でしたので、お返事はこちらにて差し上げることにいたしました。

LEDライト付き拡大鏡との出会いを求めておられるとのこと。我が家にもまだ商品が届いてはいないのですが、じゃじゃーん、職場の先輩からもらった商品の空箱が手元にございますゆえ、それにて今回注文した商品のご紹介をいたしましょう。

まずはさくっとJANコードから。4560134597143

お、このJANコードで検索すると、300円前後で販売しているネット通販のお店がいろいろ出てきますね。

私がこの空箱をもらう以前の段階で「LEDライト付き拡大鏡」などで検索した段階では、なかなか300円程度のものには辿り着けなくて、1500円から2000円前後はするものなのかなあ、というかんじで、一箇所だけ315円で売っているサイトを見つけたのですが、当然ながら送料が500円くらいかかるので815円かー、ううむー、それでもいいと思える機能ではあるのだが、ううむー、と考えこんでおりました。しかし、そうか、JAN検索したらよかったのかー、うっかりうっかり。

となると既に商品詳細は各サイトにおいてもご覧いただけますが、せっかくなので外箱の説明書を転記いたしましょう。

商品名ILLUMINATED MAGNIFIER 軽量でコンパクトな倍率3倍のルーペ! 50mmライト付拡大鏡 暗がりでも良く見える目に優しいライト付き

商品サイズ 約150×70×15mm 

重量 約45g

材質 ABS樹脂 50mmガラスレンズ

使用電池 CR2016リチウム電池2個(内蔵)

発売元 ナニワインターナショナル株式会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-4-31

MADE IN CHINA

電池の交換について ライトの光が弱くなりましたら、以下の手順にて電池交換してください。本体右側面の電池ボックスを取り出しリチウム電池(CR2061)2個をマイナス面を上にして入れてくださ。

使用上の注意

発火の危険がありますので、直射日光のあたる場所には置かないでください

太陽などの強い光線を直接見ないでください

電池交換の時は市販の新しいリチウム電池(CR2061)を2個同時に交換してください

種類の異なる電池を入れたり、古い電池と新しい電池の混ぜて使用しないでください

小さな電池を使用しています。お子様の手の届かない場所に保管してください

ガラスレンズを使用しています。汚れた場合はやわらかい布で拭いてください

外箱情報ここまで。

どうでしょう、これで、いい具合にこの商品とでも類似商品とでも出会えるといいですね。

錠剤を監査するときに、有色錠剤はわりと見分けがつきやすく、白色錠剤でも識別コードが飲用可の有色インクで書いてあるものは見分けやすいのですが、白色錠剤で刻印が彫りこんであるものは見分けに力が要ります。そして有色インクで識別コードが書いてあっても錠剤そのもののサイズが小さく特徴の少ない円形や厚みのものとなるとやはり見分けに力が要ります。これは老眼のお年ごろだから余計にということはあるでしょうが、二十代前半の新卒の頃からずっとそう思いながら仕事をしてきたので、錠剤そのものとして見分けやすいものと見分けづらいものが存在するのでありましょう。しかしただの拡大鏡を試しに使ってみたこともあるにはあるのですがそれではそれほど見やすいとは思えず結局、明るいところで凝視する、という以外にはこれといってなにも道具を使うことなくこれまでやってきたので、どうも今回の買い物はこの「LEDライト付き」という部分が重要なのだと思われます。錠剤を見分ける現場に限らず、このLEDライト付き拡大鏡を老いも若きも気軽に利用し仕事をサクサク片付けるのがきっと吉にございましょう。