駐車場の掟

音楽会をたのしみに」にメッセージをくださりありがとうございます。

そうですか、一週間うっかり間違いはときどきありますか。あの日夫が帰宅して私のうっかり一週間間違いの話をしましたら「一週間前に終わっていたわけじゃなくてよかったね」と言っておりました。「既に終わった音楽会の券を売買したわけではないのも売った方も買った方もお互いによかったじゃん」とも。

そちらでは1時間600円相場なのですね。大阪在住時にはどこも駐車場が高かったイメージが残っているせいなのか、1時間600円というのもそれでもなんだか大阪にしてはずいぶん安く感じます。大阪で秘密の駐車場1時間300円はトップシークレットのまま秘密にしておかねばなりませぬねえ。

私の今現在の居住地では時間帯にもよりますが公共施設に近くて便利なところだと1時間300円が相場でしょうか。目的地が公共施設近くでなければ60分100円とか70分100円のところもよくあります。

熊本在住時には市街地から離れていたということもありますが駐車場を有料で使うという感覚があまりなく「どこに駐めたらいいでしょうか」と尋ねると「どこでんよかですけん(どこでもいいですから、どこでもよいですよ)」と応えられることが多かったのが印象的で、今でも夫と「どこでんよかですけんごっこ」をすることがあります。ただ単に相手の質問に対して場所で応えるような状況のときに「どこでんよかですけん」と言い合うだけの遊びなのですが。お互いにおおらかな気持ちになるのがこの遊びのいいところです。実際には熊本在住の頃には「どこでんよかですけん、と言われても、どこでんよかとは思えない」駐車場で途方に暮れて「どこでんよかですけん、とか言わずに、皆が各自好きなように好きなところに駐めるのではなくてもっときちんと駐めようよう、どこにどう駐めたらいいのかお願い私に教えてー」と思っていたのですが。そう思うと有料駐車場というのはほとんどの場合駐車スペースがきっちりと決めてあって駐めやすいことであるなあ。