パン三昧

あさりでちゃんぽん」に朝の挨拶を送ってくれてありがとうありがとう。

出勤と同時にPCを立ち上げてまずはメールチェックののち私の日記更新報告があればそれを読んでくれているとのこと、勤務時間中だけどいいよ読みなよと思ってくださる勤務先でありますように。

あさりでだしをとって作ったちゃんぽんはたいへんおいしくいただきました。しかしあさりのパスタに比べると他の具がたくさんあるからなのか、あさりのあさりとしての主張がそれほど強く感じられなかったような気がします。

今日は昨夜のうどんすきで残ったお出汁を流用してジャガイモとニンジンとシメジと豚肉となぜか豆腐も少し入った(昨夜のうどんすきのときの豆腐がそのまま入っていたので一緒に煮込んだ)クリームシチューを作りました。

我が家の近くにはこれまでもおいしいパン屋さんが二軒あり、それぞれのお店でそれぞれにおいしいパンを買って食べてきたのですが、先日もう一軒新しいパン屋さんが近くにできたので、今日は仕事帰りにそこのお店のバゲットを買ってきてシチューと一緒に夕ごはんに食べることにしました。

新しいパン屋さんは新しいからお客さんがたくさん来るようで、私が行った時間にはもう殆どの商品が売り切れでした。売れ残りがあんなに少ないのは望ましいことなんだろうなあ。

徒歩数分のところに焼きたてパン屋さんがこんなにたくさんある場所で暮らせるなんて、なんだか町の人みたいな気分です。

今日はぐっと寒くなり、雨が雪になる気満々な風情でときどき降る一日でした。こんな日はあたたかいシチューがとてもおいしく、シチューと一緒に食べるパンの小麦の味が全身にしみわたるのでありました。やっぱりシチューを食べるにはある程度の寒さが必要だなあ。