至福と勇気

ノドグロ、メギス、赤イカ」にコメントをどうもありがとう。

日本海のお魚はたしかにたいへんおいしいですが、下関のお寿司屋さんでご馳走になったお寿司のおいしかった記憶はいつでも私の至福を奏でてくれます。あのときには本当にご馳走さまでした。

最初に連れて行ってもらったときに二階のお座敷に案内してもらって、ランチのお寿司セットをいただいて、お寿司とお吸い物もそれはそれはおいしかったですが、たしか食後に出してくださった和菓子とお抹茶ががこれまたたいそうおいしかったことを思いだします。

以前熊本在住時に熊本から広島に帰省する途中で下関に立ち寄って夫をそのお寿司屋さんに案内し、最初に連れて行ってもらったときと同じように二階のお座敷をリクエストしてランチお寿司と和菓子とお抹茶までいちいち夫に「ね、ね、おいしでしょ」と自慢しながらいただいたことも思いだします。

ああ、おいしかったなあ。

思い出すだけで脳内にじゅわっと快楽物質が分泌されるような記憶はその後の人生における勇気のようななにかそんな力の素になっているなあとよく思います。