山岳保険をセットで

車中泊の快適」にコメントをありがとうございました。

漫画の「岳」を読み終えて『自分に山登りは無理だ』と悟ったとのことですが、私は漫画「岳」を読む前も読んだ後も映画を見た後もずっと私には山登りはむいていないと自覚し続けています。

でも息子さんはまだ中学生。体力旺盛な時期ですしこれから大きくなる間にぜひとも山登りを体験してたのしんでもらってください。

夫が加入している山岳保険は中学生のお小遣いでもかけられるお手頃金額ですので(それで補償が十分かどうかは私には判断しかねるのですが)、山登り開始の折りにはぜひ自分で山岳保険をかけて出発するようお伝え下さい。

車中泊に関しては今の車は後部座席を前屈させるとトランク部分とあわせて長さ180cmの完全にフラットな平面ができるので以前の車のリクライニングシートで寝るのに比べたら車中泊の快適度合いがとても高いのだそうです。

私はおしり洗浄機能付き水洗トイレが大好きで、寝心地の良い寝具でぐっすりのびのびと眠るのが大好きなので、山小屋泊や車中泊は相容れないものがあります。

でも夫が山に行ってたのしそうなのはよかったなあ、と思いますし、息子さんのトイレや睡眠環境の好みと相容れるようであれば山登りも山小屋泊も車中泊も山岳保険も無事に安全にたのしんでもらいたいものです。