ぶどうパンの干しぶどう

拍手コメントをありがとうございます。そうなのです。豆ごはんの話を書いたら、豆ごはんの好みに関する情報が、あちこちから集結しました。自分ひとりの頭の中だけで考えていたり、自分だけが読む日記帳に書いたりしていたのでは得られることのない、こういう話の「展開」があるのが、ウェブ上に日記(あるいはそれに準ずる記事)を公開することが持つ底力のような気がします。

ところで、ぶどうパンの中のレーズン(干しぶどう)は、たしかに好みの分かれる食品のようです。

私はレーズン単品もそれがパンに入った状態のぶどうパンも両方とも大好きですが、小学校時代の給食メニューがぶどうパンだと嫌がる児童が、そういえば、少なくなかったような。

職場の同僚も、ぶどうパンのぶどうはほじくりだしてパンだけ食べる、と言います。

「豆ごはんの豆抜きました」だとか「ぶどうパンのぶどう抜きました」というような食品を開発したら、「甘栗むいちゃいました」と同じくらい売れるでしょうか。