お盆の顔面体操

「かえつておいで」に拍手コメントをくださりありがとうございます。

はい。お盆は、広島帰省の予定です。

暑い季節に長距離移動するのはつらいものがありまして、昨年は、お盆は私は仕事をして(夫は一人旅などでゆっくりとして)、帰省は九月になってからお彼岸のころにしてみました。九月の帰省は日差しもずいぶん穏やかで、お墓参りも暑すぎず、たいへん快適だったので、ぜひとも今後もそうしたいと思っているのですが、夫の会社休日の都合と合わせることに重点を置くと、今年はお盆が最も都合がよい、ということになり、私たちも車も夏の高速道路運転をがんばることにいたしました。

お盆には岡山にいらっしゃるとのこと。なんとなく近くにいらっしゃると思うと、なにやら心強い気持ちになります。岡山を通過するときには、久しぶりに発声練習と顔面体操などを車中で行い、スピーチ訓練応援の念を飛ばしてみることにいたします。