マミーとカロリー

青年マミー」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。

アルコール中毒」は聞いたことがあっても、「マミー中毒」は聞いたことがないから、意外と病気になるわけでもなくて、だいじょうぶなのではないか、とのこと、だいじょうぶだといいなあ、と思います。

彼の場合、すでに「スリムではない(かといって大きく肥満なわけでもない)」体型ですので、マミーに限定というわけではなく、カロリー摂取量は少し気にしてよいのかもしれません。

マミーは一リットルで約500kcalということです。

たしかに、一日店内で働くと、私でさえ一万歩前後歩いているので、働き盛りの男性社員さんたちは、さらに歩数が多くてカロリー消費は多いでしょうし、入荷した荷物をカゴ台車から下ろしたり仕分けしたりの作業で重いものを持ち上げたり運んだりしますから、運送業ほどではなくても、力仕事でカロリー消費をしているだろうとは思います。その分、補給は必要ですから、適切にエネルギー補給はするほうがいいのですが、マミーに偏るのはどうなのだろうか、というところが気がかりです。

彼は以前は、持参のお弁当と、お店で買った菓子パンかカップラーメンと、マミーとを、お昼ごはんにしていたのですが、今日訊いてみたら、「やっぱりちょっと多いかなと思って」お弁当はなしにして、マミーとカップラーメンと菓子パンだけのお昼ご飯にしているとのことでした。ちょうど荷物の段ボールやオリコン(折りたためるプラスティックコンテナー)を下す作業をしているところだったので、「ええ? そのお昼ごはんメニューで、こんな力仕事こなすの大丈夫なんですか?」と訊くと、「今のところ大丈夫みたいです」という答えが返ってきました。

必要なエネルギーは摂取しつつ、必要な栄養素もちょうどよく摂取できるような、飲食生活で体を整えてくださるとよいなあ。

マミーを毎日一リットル飲み続けると病気になるかどうかを、彼の身をもって実験し続けてもらうかどうか、迷うところです。マミーがよくない、というわけではなくて、「糖度の高い飲料を大量に飲み続ける」というところが問題なのだと思うのです。

本人としても、体重はちょっと気をつけなくてはいけないな、と思うところはあるみたいなので、のっぴきならないことになる前に、マミーの量も含めて、いいぐあいにダイエットできるといいんでしょうねえ。