みそ文の音階

「みそぶんの読み仮名」に拍手コメントをありがとうございました。

「みそぶん」だと「ミソミド」、「みそふみ」「みそぶみ」だと「ミミミミ」の音階になるのは、なるほど、です。

読み仮名って、最初にとっさにそうだと思うと、なぜかずっとそう思うもので、私の同僚の「文子(あやこ)さん」のことを、私はいまだに「文子(ふみこ)さん」だとなぜか思うのです。もうずいぶん前に「ふみこ、ではなく、あやこ、なんです」と教えてもらって、実際には、下の名前で呼ぶことはないのだけど、彼女の名札などを見るたびに、私の頭の中では「ふみこさん」と音読しているのが自分でもわかって、あ、ちがったちがった「あやこさん」だった、と毎回思うのです。

そういうこともあるからか、「みそ文」を「みそふみ」「みそぶみ」とこれまで読んでくださっていた方は、無理して「みそぶん」と読み直さなくても、これまでのままでどうぞどうぞ、という気持ちになります。