リンリンシャンシャン

「僧侶とトナカイ」に拍手とコメントをくださりありがとうございます。

僧侶としては、クリスマスの催し物に参加するとしたときに、トナカイの装束は許容できても、サンタクロースや天使の装束となると、やはり無理なのでしょうねえ。

私としては、トナカイだったらいいのか、なんでだ、と、それはそれで疑問だったので、天竜くんを問い詰めてみましたが、「トナカイならまあええじゃろう」という謎の判断基準を繰り返されただけでした。

ところで、こちらでは、夜、一般の車が少なくなった夜更け十一時か十二時ごろになると、除雪車がリンリンシャンシャンと活動し始めます。大きな道路の雪は早い時期に除雪されたのですが、その道路の両脇に積み上がった雪山部分や、少し入り込んだ小さな道路の雪かきなどで活躍しているのかな、と思いながら、リンリンシャンシャンの音を遠くに聞きながら、眠ります。