誕生日のオリーブパン

「オリーブを迎える」に拍手コメントをくださり、ありがとうございます。

お祝いが少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。祝祝。

お誕生日の夕ごはんがパスタとオリーブのパンだなんて、両方とも私の好物で、なんだかとってもめでたいです。我が家の三月四日の夕食がパスタとオリーブのパンだったので、勝手にお誕生日前夜祭をお祝いした気分になりました。

そちらのパン屋さんのオリーブのパンは平べったいとのこと。いや、平たいのはパンではなくオリーブなのか? スライスしたオリーブなのか? いやいや、希望としては、オリーブの実はまるごとで、パンに平べったくあってほしい。いったいどんなかんじなのだろうか、想像するだにおいしそうで、なんともぞわぞわしてきます。

今日、また、近所のおいしいパン屋さんにオリーブのパンを買いに行きました。私がレジでお金を払っている間に、店内を見ていた夫が、お店の外に出てから、「ピクルスの瓶の横に、うちで買ったのと同じオリーブの缶が売られるようになってたね」と教えてくれました。これで、またほしくなったときには、パン屋さんでオリーブの缶詰買えるようになったことが嬉しく、私以外のオリーブ好きなお客様があの缶詰を棚に見つけたら、きっと大喜びだろうなあ、と、にんまりとしているところです。