酒池肉林

若旦那の修行」に拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。

なんと、学生時代に、修学旅行生向け旅館で配膳や布団敷きのアルバイトをなさっていたとのこと、お疲れ様でございました。

バイト先の旅館のお風呂に入れることを利用して、銭湯代をうかすというのは、なるほどなあ、と思いました。

修学旅行生を引率する先生方はおみやげつきで「酒池肉林」だったとのことでしたが、そういえば、わたしは、まだ自分の人生で「酒池肉林」なるものを体験したことがないような気がします。自分以外の人や人たちを見て、おお、これが酒池肉林かあ、と思ったこともないような。

まさか、修学旅行生向け旅館に酒池肉林があったとは、意外な盲点、なの、か。