名前と呼び名

「おかあさんはゆみちゃん」を読んでくださり、拍手とコメントをくださり、ありがとうございます。

たしか、最初にこの「おかあさんはゆみちゃん」を書いたときにも拍手コメントをいただいた記憶があります。その節もありがとうございました。

「おかあさんはゆみちゃん」の追記にも書いたのですけれど、今度お子様に質問するときには、おかあさまのお名前ではなくて、お子様ご本人のお名前を訊くことにしようと思いました。

たしかに小さなお子様は、自分の名前を言えるような教育訓練は受ける機会があっても、自分以外の家族の名前を言えるようになる訓練はそのあとですよね、きっと。

小さなお子様にとっては、自分以外の家族の名前は、自分から呼びかける「おかあさん」「おとうさん」などの呼称以外には、その家庭内やその他の親密な関係性の中で多く呼ばれる呼び名が「なまえ」ということになるのかもしれません。

また家庭の中で苗字を呼ぶことも、そんなに多くないですよね。

いやいや、名前というものの概念の一様ではないことを、今一度あらためて学んだひとときでありました。