夏の九州はやめましょう

「夫を置き去りにした夏」に拍手とコメントをありがとうございました。

新婚の頃に車で九州ぐるり一周旅行をなさったとのこと、夏でなければさぞ快適だったでしょうに。

夏の九州、とくに夏の九州南部は、あまりにも南国過ぎて、やや北側の他の地域からいきなりやってきた者にとっては、驚愕の日差しの強さと暑さ、だと思います。

九州南部出身者にとっては、都会の夏はそれはまたそれで独特の耐え難い不快感がつらいという話はよく聞きますし、田舎育ちの私もそれはそうだなと共感する部分はあります。

夏はその暑さをやり過ごすだけでも、体力気力が大きく必要な時期ですから、自分にとって不快指数の高い地域への旅行や移動は、控えられる人は控えたほうがよかろうもん、ですね。

一昔前は旅先の宿泊選択肢にユースホステルがごく当たり前にあったような気がするのですが、今でもユースホステルは、経済的旅行を目指す人々にとっては昔ながらの存在感なのでしょうか。もしかするとユースホステルのほうが華麗な変身を遂げているのかもしれないなあ。