小麦粉と炭酸水

「パンジャーブ地方の人を見習って」に拍手とコメントをありがとうございます。

我が家では、炭酸水は、私は「そのまま飲む」が最も多く、夫は「りんごジュースを割って飲む」がお気に入りです。梅シロップ(今年もよいのができました)を割って飲むのもおいしいです。梅シロップはお湯割りも好きです。

あと、炭酸水でめんつゆを割って、素麺を食べてみたこともあります。

頭痛対策で赤唐辛子の摂取を制限している私にとっては、大好きな七味や一味を使えないのは少々痛手なのですけれど、めんつゆを炭酸水で割ると、その炭酸水の発泡のピチピチプチプチとした刺激が、なんとはなしに薬味の代わりになっておいしい気がしました。

素麺の薬味に関しては、今のところ頭痛対策的に問題のない生のパセリのみじん切りもおいしいです。

ただ、パセリはネギに比べると、少しフワフワとしているのか、ネギと同じ感覚と勢いですすり込むと、喉や鼻のへんなところに吸い込まれて苦しくなる危険が伴っていることにも気が付きました。

ところで、小麦粉を炭酸水で溶かして天ぷらを揚げるとサクサクになる、という情報は、初めて知りました。そうなんだー。

少し前から、揚げ物したい揚げ物したい(揚げ物を食べたいのもあるけれど揚げること自体がしたい)、と思いながら、のびのびになっているのですけれど、いや、何もこんな暑い時期に無理に揚げ物をしなくてもよいかもしれないのですけれど、素揚げではなくフライでもなく天ぷらを揚げるその暁には、きっと粉は炭酸水で溶かしてやってみることにします。たのしみ。