押し葉と押し花

押し葉のおしらせ」にメッセージをくださりありがとうございます。

押し葉と押し花はどう違うのだろうかと調べてみてくださったということでしたが、調べてみてくださったとおり、といいますか、調べるまでもなく、といいますか、押し葉は葉っぱで、押し花は花、なのでございます。

みそ文の押し葉ボタンも、押し葉でなくて押し花でもよいようなものではあるのですが、「押し葉」であれば、「押し場」と音が同じで、つい押しちゃう人が増えるかな、と目論んでみました。

あと、私自身が幼少の頃に、押し葉や押し花を作ってみた体験上、押し花も好きだけど、押し花よりも、ごくわずかに、押し葉のほうが評価が高い、というあたりも、ボタンの名前を押し葉にした背景なのかもしれません。

押し葉や押し花を作るときには、自分の中のミイラ職人魂のようなものがうずく感覚がいつもありました。

世が世なら、私は腕のよいミイラ職人なのに、と思いながら、火葬(とごく一部土葬)文化の世に生きるがゆえにその腕を活かせないことを少し残念に感じながら大きくなりました。

でも、自分の死後の身体に関しては、からりと焼いて灰にして、プランターの土に混ぜて使うか、そのまま捨ててもらってもいいのだけど、と思っていて、夫には、水洗トイレに流してくれてもいいからね、と伝えてあるのですけれど、夫が「それはいやだ」と言うものですから、下水道と下水処理場にはお手数をおかけしなくて済みそうなかんじです。