ひらひらでも、ぶんぶんでも

バイバイの理由」に押し葉コメントをくださりありがとうございます。

自動ドアのセンサーは、手のひらひらひらでなくても、腕をぶんぶんと振り回しても反応します。あるいは怪しい激しい踊りをしてもきっと反応すると思います。本来はそんな大振りなことをしなくても開閉してこその自動ドアだとは思うのですが、自動ドアにも自動ドアなりの事情があることもあるようですので、そのときには自動ドアに協力してあげるのもやぶさかではないかな、と思いながら生きてみています。

そういえば体の動き(ジェスチャー)の意味って、自分が知っているものの中で推測して勝手に自動で理解することが多いような気がします。それこそが文化というものなのでしょうけれど。

きっとあの小さな女の子にとっては、手のひらをひらひらする動きといえばバイバイだったんでしょうねえ。

でも、お母さんが来るのを待ってから「おかあさん、いま、この人、なんでバイバイしたん?」と訊くのではなく、とっさに目の前の私に「なんでバイバイすんの?」と訊いたのが「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(私に質問すること自体は別段恥ずかしいことではないけど)」の上級編かつ「旅の恥はかき捨て(あの幼女は旅人ではないけど)」などの各種諺格言をきっちりとクリアしていてえらいなあと思います。