ネバネバもぜひ

具だくさんそうめんをお試しくださったとのお知らせをありがとうございました。そして満足満腹だったとのこと、うれしゅうございます。

そしてそして、そうなのです、具だくさんそうめんの具は、ネバネバ系たちもほんとうによく合うのです。

オクラ、納豆、山芋、なめこ、だし(山形県の郷土料理の。自宅でも手近な夏野菜で簡単に作れます)などなど、ぜひネバネバ具だくさんそうめんもお試しくださいませ。

そうめんの具としての温泉卵も気に入ってくださったとのこと、よかったです。温泉卵をひとつ割り入れるだけで、タンパク質の摂取ができるからなのか、身体にとってぐっとちゃんとした食事っぽくなるような気がします。

そうやってちょっと気をつけて栄養を摂るようにすると、体の調子も気持ちの安定も保ちやすくて、少々暑くてもわりと快適に過ごす基礎力が整うようにも思います。

ああ、だしの話を書いたら久しぶりに作って食べたくなってきました。私が作る時の材料と作り方は、みじん切りにして水にさらして水切りした茄子、みじん切りにしたキュウリ、ミョウガ、大葉、山芋、を混ぜて、めんつゆか出汁醤油を少し加えて全体を混ぜて出来上がり、です。それを冷蔵庫でしっかり冷やすとさらにおいしい。ネギを食べても平気な場合は小口ネギも入れて混ぜておくと味と輪郭がパキッとしておいしいかと。そうめんの具としてもよし、ごはんや冷奴にかけてもよし、ああ、だしの季節だわ。