寿ぎの歌

ソフトクリームは乳の味」経由にてメッセージをくださりありがとうございました。

そうですか、福岡でも大黒様の歌は歌われていなかったですか。馴染みのあるかみさまやかみさまのような存在を寿ぐ歌には地域差があるものなのかもしれませんねえ。

しかしかの有名な吉四六(きっちょむ)さんが福岡(九州?)のお方であったとは今回初めて知りました。そして有名なのは存じ上げているにもかかわらず、吉四六さんが何故どのように有名なのかは知らないことにも気づきました。そうなのか、吉四六さんはとんちの名人なのですね。

そして私は吉四六さんの歌はまったく知らないです。ぜひご確認の上、一度歌って聞かせてくださいませ。

福岡といえば九州といえば大黒様よりはやや現代寄りの方になりますが、ほらほら、天神さまがいらっしゃるではありませんか。

天神さまという方は、御名(おんな)は菅原道真公、の歌の。学問深く徳高く君に忠義の心厚く。

と歌ったら、かつて「みそ文」で「天神さまとお手玉」という記事を書いたことがあることを思い出しました。

ごめんなさい、今、私、うそつきました、本当は「天神さまの歌は続きはどうだったかなあ」と思って「天神さまというかたは」で検索したら「みそ文」の「天神さまとお手玉」の記事が出てきて、そういえばそんな記事を書いたことがあったのねえと思い出したのでありました。

大黒様にしても、天神さまにしても、このお方はこんなによき方ですよ、という寿ぎの歌があるのは面白いなあ。賛美歌や聖歌や仏教讃歌などはその道で大量に作詞作曲しているので別に扱うといたしまして、大黒様や天神さまの他にもそういう一応個人と言えるような人物のこんなところがこんなふうにいいよねと寿いでいる歌があるかないかあればどこにどんなものがあるのかをちょっくらそのへんまで探しに行ってまいります。